第7期生・中国留学便り ~上海交通大学 5月編・その1~

  • 未分類

<授業の課題、宿題で大変なことはありますか>
写作の宿題が大変です。毎回いろいろな分野についてのテーマについて書きます。宿題はインターネットで調べたり、辞書を使って完成させていくことができます。しかし、テストの時には何も見ることができないので、授業の時に習った新しい単語や文法をしっかりと覚え、回数を重ねていくごとに自分自身の力だけできちんとした作文が書けるようにしていきたいです。

添削してもらった写作の宿題
添削してもらった写作の宿題

<寮で心がけていることは何ですか>
休日でも一日中部屋でだらだらとしないように心がけています。上海にいられる時間は限られているので吸収できることはたくさんし、多くの友達と交流をするようにしています。平日学校が終わった後も、寮に帰ってしまうと寝てしまうことが多いので友達とカフェで勉強したり、出かけたりしています。
もう一つ心掛けていることは掃除をきちんとすることです。部屋が散らかっていたり、汚かったりするとやる気もなくなってしまったり様々なことに繋がってくると思います。そのため、こまめに掃除をするようにしています。

<労働節はどのように過ごしましたか。または、あなたの今月の大イベントは何ですか>
労働節に台湾の友達と遊びました。彼らは日本が好きで、日本の食べ物や化粧品、電化製品について毎回たくさん質問されます。どんな質問にもすぐに答えられるように日本についてもっと勉強したいと思いました。
そして今月は美食文化交流というイベントがありました。日本、韓国、タイ、イタリアの料理をそれぞれの国の人が作って食べることができるという企画です。個人的にタイカレーがとても美味しかったので実際にタイに行って食べたいと思いました。私は食べる専門でしたが、とても楽しいイベントだったので参加して良かったです。

台湾の友達とご飯
台湾の友達とご飯
美食文化交流の写真
美食文化交流イベント
美食文化交流で食べたタイ料理、グリーンカレーとココナッツミルク
美食文化交流で食べたタイ料理、グリーンカレーとココナッツミルク

☆K・Y☆