2017年度後期留学出発式 -上海交通大学留学-

  • 未分類

<上海交通大学留学者によるスピーチ>

【中国語】

大家好!
我是国际学科二年级的M・K。
我是国际学科二年级的A・I。

(M・K)
今年9月我将和我的同学们一起去上海留学。(我们将去上海留学)。
2008年北京奥运会开幕式给我留下了深刻的印象,新旧相间、异彩纷呈的表演深深地打动了我的心,使我对中国产生了兴趣。我想亲自去中国看看,认识一下新闻媒体所没有报道过的真实的中国。
高考时,我了解到昭和女子大学与中国历史悠久的著名学府上海交通大学之间有双学位制度,所以决定报考昭和女子大学大学,并实现了自己的愿望。

(A・I)
在中国留学期间,我不仅要努力学习,还想利用课余时间积极参加各种有意义的活动,了解中国的风土人情、社会文化。并结识来自世界各地的朋友,拓宽自己的视野。渡过充实的、有意义的留学生活。完成自己的学业,(取得HSK6级等各种资格),提高自身的能力,获取双学位,找到理想的工作。以报答长期以来一直支持我的、无私奉献的父母、老师的恩情。
谢谢大家!

 

【日本語】

みなさん、こんにちは。
国際学科のM・Kです。
国際学科のA・Iです。

(M・K)
私が中国に興味を持ったは2008年に開催された北京オリンピックの開会式を見たのがきっかけです。
新しさと古さが混ざった壮大な演出を見て、単純に興味を持ち、将来必ず中国に行きたいと思っていました。マスメディアを通してではなく、自分の目で中国を見てみたいと思いました。
そして昭和女子大学を受験する際、中国の中でも歴史が長く、名門である上海交通大学にダブルディグリー留学が出来ることを知り、留学を決意しました。

(A・I)
中国での留学期間中、私は懸命に勉強に取り組むだけでなく、授業以外の時間を活用して、積極的に様々な意義のある活動に参加し、中国の習慣、社会や文化について理解したいです。また、世界各地から来た友人との交流を通じて、自分の視野を広げていきたいと思います。充実して、有意義な留学生活を送り、学業に励み、自分の能力を高め、ダブル・ディグリーを取得し、就職につなげていきたいです。それによって、長い間ずっと私のことを応援し、支えてくれた両親、先生方に恩返ししたいです。

ありがとうございました。

上海交通大学留学者によるスピーチ
上海交通大学留学者によるスピーチ
中国語で決意表明しました
中国語で決意表明しました

☆M・K and A・I☆