第1期生・ベトナム留学便り ~ベトナム国家大学ハノイ校 11月編・その3~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
予習は主に、次にやると言われているところの読解、ともに新出単語の意味調べをしています。またわからない文法なども特出しておいています。文法を中心的にやる授業の復習は習った単語を単語帳に追加する。文法をまとめることをしています。会話中心授業の後は、その日やった会話を思い出して書き出しをします。自習は、単語をまとめて、単語帳をつくっています。また単語帳をアプリに移してテストをしています。毎日ではないですが3日ごとや先生ごとにまとめてやるようにしています。

授業で使っている教科書

<食生活について教えてください>
朝ごはんは、屋台でサンドイッチを買います。サンドイッチといっても日本でいうケバブによく似ています。ベトナムはパンに具が挟まっているものは全部バインミーと言います。私が毎日朝に食べているのは、豚肉と千切りになった人参と大根とキュウリが入ってるものです。時々オムレツが挟まっているものもを食べたりします。お昼はほぼ毎日ごはんとおかずを数種類選んで食べるものを食べています。夜ご飯は食べたり食べなかったりで、食べるときはフォーなどをたべています。

ケバブ屋さん
ケバブを作っている様子

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
今月の一大イベントは寮から徒歩30秒ほどのところに猫カフェができた事です。ベトナムの猫カフェは日本の猫カフェとは違い、時間制ではありませんし、抱っこもできます。またたくさんの子猫が居てほんとにかわいくて癒されます。猫も雑種ではなく、スコティッシュフォールドやエキゾチックショートヘアなどちゃんとした綺麗な猫がいます。ベトナムには野良猫が少なく、猫はよく盗まれてしまうらしく家猫がほとんどです。なのでベトナムにいる間には猫と触れ合うのを諦めてしまっていたのでとっても嬉しかったです。

猫カフェの子猫

☆S・M☆