第4期生・スペイン留学便り ~アルカラ大学アルカリングア 11月編・その4~

  • 未分類

<授業の予習・復習、自習は何をしていますか>
予習は、次回の範囲の教科書に目を通して、新出単語を調べて、理解できない部分があったら、先生に質問できるように印をつけるようにしています。復習としては、授業のノートを見返して自分でまとめ直すこと、授業内でやったことと同じことをもう一度一人でやってみて、理解できているかの確認をするようにしています。そして、文法事項でまだ理解が足りないと思った部分について、日本語の文法書を読んだり、ワークなどで勉強するようにしています。また、時間があるときには単語帳や検定の本で勉強しています。

予習・復習に使っている教科書など
自分の部屋の壁(単語を付箋に書いて貼っています)
ほぼ毎日利用している近所の図書館

<ホームステイ先での生活で大変なことは何ですか>
家族とご飯を食べるときに、会話になかなかついていけないことです。ホームステイ先の生活にも慣れ、語学力はついてきても、まだまだネイティブの会話を全て理解して自分からそこに入っていくことが難しく感じています。少人数での食事の際には、以前よりは自分から積極的に質問をしたり、話したりできるようになりましたが、人数が多かったり、家族だけで日常会話をしている時には、まだまだ私には理解ができないことが多く、話題についていけないことが辛いと感じることがあります。

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
授業の中で初めて1人でプレゼンをしたことです。私のテーマは「日本とスペインの若者の生き方の比較」であった為、下調べからパワーポイントの準備、原稿の作成、暗記まで、ホストファミリーやスペイン人の友達にたくさん協力してもらいました。当然、全てスペイン語を使いながらインタビューをしたり、添削を頼んだりしたため、最初は大変で上手くいかないこともありましたが、試行錯誤をしながら準備を進めていき、非常に力がついたと思います。プレゼン当日も、前もってしっかりと準備や練習をした成果を発揮して、落ち着いて話すことができました。

プレゼンに使用したPowerPoint

☆N・N☆