<今年はどのように授業に取り組みたいですか>
昨年は日々の予習復習で精一杯だったため、自分の予想に反する質問をされると焦って思うような回答ができないというような場面がいくつもありました。また、先生が生徒全員に向けて投げかける質問は、当然のように周りの誰かに頼っていたところがあったと思います。今年は、そういった弱気で受身な姿勢から脱却し、自分の意見に自信を持って積極的に意見交換などをしたいです。初歩的なことではありますが、語学の壁に消極的にならず、伝えたいことに自信を持って発言できる強気な姿勢が、私には必要だと思います。
<寮生活を通じて、生活面やなどで何か変化したことはありますか>
基本的な生活を送るための身の回りのことは、ほとんどのことを自分一人でこなせるようになったと思います。日本にいた時は実家暮らしだったため、例え私がやらなくても片付いていたことだらけでした。今は身の回りのことは自分がやらなければ何も解決しない環境にあるので、最低限のことはしっかりこなすようになりました。実家暮らしがいかに楽か…痛感します。両親に感謝しようと何度思ったことか。そして助けがどうしても必要なときにそばにいて助けてくれる友達がどれだけ支えになるか、ということも、今まで以上に実感します。今まで自分一人では生きていけないということは実感することはあまりありませんでしたが、留学に来て以降、何度も自分一人では生きていけないと思いました。周りの人に感謝します。
<元旦はどのように過ごしましたか。また、新年の抱負を教えてください>
翌日が期末テストだったこともあり、元旦らしいことはほとんどしませんでした。大晦日から年越しにかけては、友達数名と騒ぎながら、ご飯を食べたりゲームをしたりして過ごしました。中国の元旦は、人込みで毎年死者が出るというほど賑わうものと聞いていたので、おとなしく過ごしてしまいましたが、外は華やかで魅力的だったので来年は思い切って外に出かけてみたいなと思いました。新年の抱負は「私は私のやりたいことをやる」です(笑) 上海に来てから本当によく思うのですが、あまりにも様々な人がいすぎて本当に自分がしたいことを見失ってしまうのが怖いと感じます。人の意見を鵜呑みにするようなやり方だと、留学は失敗すると思います。本当に怖いです。留学の醍醐味である人との交流は、良くも悪くも自分に影響を与えます。そんな環境で、強く、楽しく、前向きに居続けること。これが私の今年の課題だと思います。
☆A・S☆