第3期生・ベトナム留学便り ~ベトナム国家大学ハノイ校12月編・その2~

  • 未分類

<学校の設備、図書館、キャンパスの雰囲気などを教えてください>
私たちの学校は他の大学に比べ、非常に小さく、大学にいるという感じは一切しません。しかし、雰囲気はとてもアットホームで、先生と生徒との距離がかなり近いのでとても過ごしやすいです。学校には図書館がないので、調べ物をしたいときには基本インターネットや先生に尋ねるなどしています。コピーなども日本では図書館に行ってしていましたが、こちらにはコピー専門の店があり、かなり安く済むのでよく活用しています。自習勉強も、学校が小さいために様々な生徒が教室を利用するので会いてない時は、学校や家の近くの過ごしやすいカフェでよくしています。

ベトナム教師の日に学校教職員の方々と。毎日楽しくベトナム語を勉強出来るのは、教職員の皆さんのお陰です。いつも優しく接してくれます
自宅から10分ほど離れたカフェ。友人と勉強をしに来た際、落ち着いた空間でとても集中出来ました。飲み物もすごく美味しかったです。

<クリスマスはどのように過ごしましたか>
クリスマスは、ベトナム人の友達とみんなでホアンキエム湖のあたりで食事をした後に、ヨセフ大聖堂のライトアップを見に行きました。ベトナムでは、町全体があまりクリスマス感がありませんが、ホアンキエム湖周辺に行くと急に人も増え一気にクリスマス感が出てきます。せっかくのクリスマスだったので、みんなでチキンを食べました。美味しかったです。その後にヨセフ大聖堂へ行きましたが、歌手も来ていた影響で人が溢れて中々前に進めず大変でした。ベトナムではクリスマスはあまり重要ではありませんが、一部ではクリスマスを楽しんでいるように思いました。

クリスマスのヨセフ大聖堂前。混雑していましたが、ライトアップや飾り付けがきれいで感動しました。

<今年を振り返って>
今年の9月にベトナムへ旅立ち、四カ月が経ちました。この4カ月で、私は本当に様々なことを経験しました。特に感じるのは、人との出会いです。もし、ベトナムに来なければ出会わなかった人、ベトナムについて学んでいるからこそ出会える人など学生から社会人までベトナム人、日本人問わず本当に様々な人に出会うことができました。このことは私にとってかなり刺激になり、自身の将来についてより深く考えるようになりました。日本にいるときとは違い、毎日何かしらの問題にぶつかり、心が折れそうになる時もありましたが、ここまでやってこれたことは自分の中でかなり大きな自信に繋がったと感じます。来年も引き続き頑張っていきたいと思います。

☆M・M☆