<アルカラ大学アルカリングアのオンライン授業について>
13時半から18時の時間帯で2人の先生から指導を受けた。1コマ目の授業は文法及びペアでの会話練習がメインの授業という感じで、スペイン語でスペイン語を学ぶというのはとても新鮮であった。また、2コマ目の授業は会話がメインの内容であり、実際に環境問題など現代社会における問題についてスペイン語を用いて議論を行った。1か月の取組を振り返り、現地ならではの流暢な発音を聞き取る力が身に着いたとともに、以前よりも会話内での表現力を上げることができるようになったと実感している。
<昭和ボストンのオンライン授業について>
授業内でのReadingのみならずペアワークを通したSpeaking力強化に向けた実践演習はとても良い練習になった。また、何度か発音収録の課題が出されることがあり、提出後には現地のネイティブの先生から的確かつとても分かりやすいフィードバックをもらうことができたことから、オンラインでの授業ではあったが語学力向上に向け良い演習となった。
<オンラインが始まってどのような生活を送っていますか?皆さんがどんな生活をしているか教えてください。>
その日に出された課題はなるべくその日中に終わらせ、授業の時間帯が午後であるため午前中はなるべく自習の時間に充てるようにしていた。以前よりもスペイン語そのものに集中して取り組むことはできたが、英語を勉強する時間が少し減ってしまった部分があったため、10月は決められた時間の中でバランス良く語学の勉強に励むことを心掛けたい。
☆Y・Y☆