第11期生・韓国留学便り ~淑明女子大学校・オンライン5月編・その1~

  • 未分類

<淑明女子大学校のオンライン授業について>
今月は大学の授業と語学堂の期末テストが重なって大変だった。クラスが6級にあがってテストが難しくなったことは中間テストを通して知っていたので、期末テストもしっかり出来るように勉強した。쓰기のテストが苦手なのでそこを勉強したがほかの文法や聞き取りよりやはり1番点数が低かったのでもっと勉強が必要だと感じた。大学の授業にほうは慣れてきたが来月期末テストがあるので頑張りたい。

<バーチャルコミュニティーについて>
今月は淑明の学生さんとzoomを通してキーホルダーを作る機会があった。私は4月まで週に一回淑明のペアの学生と勉強したり交流していたのですが、それが4月で終わってしまったので5月の貴重な交流だった。韓国の伝統的な飾りでキーホルダーを作りながら日本や韓国のことについて話したり大学の授業のことについて話すことができて楽しかった。

<どのような生活を送っていますか?皆さんがどんな生活をしているか教えてください。>
先月はTOPIKの試験と中間テストでとても大変だったが、今月は語学堂の期末テストだけだったのでそれが終わった後半は勉強もしつつ余裕を持って過ごすことが出来たと思う。後半は春の語学堂の授業がおわって大学の授業のみになって時間が出来たので韓国語で書かれた本をかってそれを読み始めたりして今までやってこなかったことが出来た。

☆M・M☆