韓国からの便り – 淑明女子大学で履修している授業を紹介!-

  • 未分類

淑明女子大学(スンミョン)に留学中の国際学科3年生のなつみです。今日は私が韓国の淑明女子大学で履修している授業についてご紹介します。

淑明女子大学では現在、対面授業、オンデマンド授業、Zoomでの授業があります。

外国人のための韓国語V(対面)

TOPIK5級レベルの韓国語を学習する留学生向けの授業で、比較的活発なので楽しいです。

Kメイクアップ(対面)

韓国語の授業と同様に留学生向けの授業で、現在の韓国ビューティー文化から、化粧の歴史や化粧品に含まれる成分など、韓国の美容について様々な面から学習するため、内容は簡単ではありませんが、プレゼンテーションも行いながら活発に活動できて楽しいです。先週から実習が始まり、実際にメイクアップ方法を習いながら実践していくのが非常に面白いです。

世界旅行(オンデマンド)

世界の国々を観光の面から学習する授業で、映像を通して各国の祭りや料理などを見ることができ面白いです。中間テストの代わりに、テーマ旅行の計画書を作成するという課題が出されたのですが、興味のある観光地や移動手段を調べて計画を立てながら、実際に旅行に行くかのような気分になり、面白かったです。

韓国史の争点(ほぼオンデマンド・数回のみZOOM)

韓国近現代史と、それに対する評価・理論を学習する授業で、内容が多く、現在履修している中で一番難しいです。時代が近現代なだけ内容は主に日韓間の歴史なので、すでに知っている内容も多いですが、韓国側の視点から植民地時代の評価について学習するのが初めてなので、非常に興味深く、学習し甲斐があります。

そして最後に私が韓国でお気に入りのご飯を紹介します!

↑大学の近くにあるサルグクス(フォー)とトンカツの人気店。

↑大学の近くにあるトッポッキ(餅)のお店。