【韓国】留学先での生活ー2月Aさん編

「雪が降った日の写真。韓国の方々は雪遊びが上手で、可愛い雪猫を見つけました」

なんとも目を引く雪でできたかわいい猫のお写真を送ってくれたのは韓国のソウル女子大学校に留学中の2年生Aさん

このひと月を通じて参加した課外活動は?
ソルラルのナヌムイベントに参加しました。韓国の方々はソルラルに家族で集まって新年の挨拶をしたり礼祭を行ったりと

忙しく過ごすと聞き体験してみたく思っていたところ、このようなイベントを学校で開いて下さったので参加しました。

新年 の挨拶をすることによってあまり関わりのない人でもお餅の分け合いで気持ちも受け取っているようでなんだか嬉しく感じました。

ソルラル連休に出かけてみると、バスの中や市場では大きな荷物を持った人で溢れていて、活気を感じることができてとても 面白かったです。

このひと月を通じて、よかったことや印象に残っていることは?
宿舎を移動して二人から四人部屋になり以前よりも部屋は広くなりましたが、複数人で生活するので、
一人一人の小さな心遣いが必要なことを感じました。他学生に対する不満が生まれたときには、自分がま
ず意識して行動してみることを心がけるようになりました。他人もまた私に対
して不満に思っていることがあるかもしれないので、まずは自分がベストを尽くして、それでも変わらな
ければ今度は伝え方を考えて改善する、というように人との関わり合いに対する意識を見つめ直 すこ
とができました。

6東大門デザインプラザ(DDP)の展示。

「ペインターズ」という絵とダンスを組み合わせたパフォーマンス公演を見に行きました。


(左)友達と地下鉄の鏡で。(中)学校の近くのパン屋さんにて。(右)友達とおしゃれなカフェへ。

 

芸術鑑賞もされていて目に美しいですね

そろそろ暖かくなってくる韓国、次回レポートもお楽しみに!