【ニュース】上海交通大学人文学院主催「中国語三行詩」コンクール受賞!

11月13日(月)上海交通大学人文学院主催の「中国語三行詩」コンクールの表彰式が行われました。
国際学科4年生の中嶋沙依さんが一等賞、
3年生の松藤真子さん・島袋萌乃華さん、2年生の筒井心咲さんが二等賞、
4年生の狩野華子さんと3年生福嶋美咲さん、2年生田子摩彩さん、
1年生の宮田菜夢さんが三等賞を受賞しました。おめでとうございます!

↑写真:上海交通大学 人文学院 党委員会書記 斉 紅 先生と受賞記念撮影

3名の受賞者から喜びの声を頂きました。

この度は一等賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。
私はこのような素晴らしい賞に選ばれるとは思っていなかったので、正直とても驚きました。
今回の受賞を通して留学中の学びの成果を実感し、
自身の中国語に対して自信を持つことができました。

今後も、これを励みにさらに精進していきたいと思います。  ー中嶋沙依さん
今回三行詩コンテストで三等賞を頂くことができ、大変嬉しく思います。
詩のテーマが「青春の歌」と言うことで、上海交通大学で過ごした日々を思い返しながら考えました。
中国語で詩を書いたのは初めてで、
日本語にはない表現の仕方やニュアンスを考えるのは大変難しかったですが、

納得いく詩が書けました。この受賞を糧に、今後も中国語の学習を頑張っていきたいと思います。  ー狩野華子さん
今回は私にとって初めての中国語を使ったコンクールであり、挑戦でした。
練習期間が短く、発音も不十分な点が多くありました。しかし、フスレ先生にお力添えを頂き、
自分の素直な気持ちを書いた3行詩が賞を受賞する事ができ、大変嬉しく思います。
とても良い貴重な経験が出来ました。これからも中国語学習に励み、
更なる高みを目指して、何事にも積極的に挑戦していきたいと思います。  ー宮田菜夢さん

今回は、13カ国の学生が本コンクールに参加しました。
その内、日本、マレーシア、ルーマニア、タイ、イタリア、ベルギー、シンガポール、ベトナム等
8カ国の18名の作品が入選し、表彰されましたが、
うち8名が国際学科の学生というのは素晴らしい快挙です。
本当におめでとうございます!