【イベント】ベトナムからの留学生との交流会

2024年2月2日(金)のお昼休み、昭和女子大学に留学中の
人文社会科学大学(ベトナム・ハノイ) の学生と
国際学科ベトナム語選択1年生の交流会を開催しました。

ベトナムでは旧暦でお正月をお祝いします。
旧暦のお正月「テト」が今年は2月10日であることにちなみ、ベトナム語選択の学生は、
ホワイトボードにお祝いの言葉(Chúc mừng năm mới!/新年おめでとう)や
日越のお正月をイメージしたイラストを描いて、留学生の皆さんをお迎えしました。

ベトナム語選択の学生はベトナム語で日本のお正月について紹介し、
留学生もベトナムのお正月の様子を ベトナム語で教えてくれました。
(わからない単語は教員が解説を入れました)
お互いの国でお正月をどう過ごしているかについて理解を深めることができたようです。

最後には、ベトナム語選択の学生がベトナム語で書いたお正月カードをプレゼントしました。

Chúc mừng năm mới!/新年おめでとう

留学生の皆さんはもうすぐ帰国しますが、
ベトナム語選択の学生がハノイに留学する時に再会することを約束しました。
留学生の皆さんとベトナム語選択の学生は普段からSNSでもコミュニケーションを取って おり、
その交流は、ベトナム語学習のモチベーションアップにつながっています。

<国際学科講師:大泉さやか先生>