世界遺産ホイアン日本橋展 プレイベント(2023年7月31日)

ホイアン日本橋展(20231025日~1129日 光葉博物館)のプレイベントの開催は、学生のベトナム・プロジェクトも大いに貢献してくれました。731日に学内で開催された夏祭りにも、ベトナム料理の紹介を兼ねて参加しました。今回は、ベトナム語専攻の国際学科の12年生を中心に、ベトナムからの留学生も力をあわせ、731日に学内にベトナム料理のキッチンカーを提案し、大盛況でした。

以下、企画運営された学生さんの感想を一部抜粋してご紹介します。

・ベトナム料理のキッチンカーを呼ぶにあたって、交渉するためにはベトナム語のほうが先方にとっては簡単だろうと思い、メンバー内のベトナム人留学生が活躍してくれました。悲しいことに、私たち日本人学生の語学力では全く通じないことを痛感し、もっとベトナム語の勉強に励みたいと思った。

・当日は、想像していた以上にお客さんが来くださり、一度も列が途切れることないことにとても驚きました。また、私たちがホイアン日本橋を知ってもらうために「ベトナムのホイアン日本橋のポップアップカード」を賞品とする抽選くじを企画しました。購入してくれた方々に抽選くじを用意したところ、「ホイアン日本橋ポップアップカード」にもたくさんの方が興味をもってくれ嬉しい気持ちになりました。

・私たちは、このベトナム・プロジェクトの企画・運営したことで、少しでもベトナムのことを解ってもらったのではないかと嬉しくなりました。

・当日、私たちは、アオザイ(ベトナムの伝統的衣装)を着て文化紹介をすることで、販売活動の一助になれたかと思うと嬉しいです。また、アオザイを着たことで、自分自身も、ベトナムが身近なものとなり、早く留学に出発したい思いが募りました。