【第5回グローバルセミナー】駐日フィンランド大使ご講演開催(2023年12月20日)[Global Seminar] Lecture by Tanja Jääskeläinen, Ambassador of Finland to Tokyo

2023年12月20日に駐日フィンランド大使による講演会に参加した付属高等学校2年生2名(中高部でジェンダーについて研究している生徒グループLABO2)2名からの感想を紹介します。

 フィンランド大使館の方のご講演を聞く機会を提供してくださり、ありがとうございました。 私達、中高のジェンダー研究のチームでもフィンランドに訪問をし、ジェンダー先進国と日本の違いを見てまいりましたが、実際に大使館の方の講演で、私にとってはとても新鮮な視点や、私達がどのような意識を持ち、この問題を見るべきかを見つめ直すことができました。この事を他の人にも共有すると共に、さらに研究をより深いものにし、まとめていきたいと思います。(付属高等学校2年K.H.)
 今回の公演を聞いて、ラボ活動やフィンランド研修で学んだ知識や経験を整理することができたとともに、自分達の研究をより客観視することができました。 また、ジェンダーへの意識と教育というテーマのもと研究を進めてきた中で、改めて今回の公演を聞いてフィンランドの人々がジェンダー問題をどのように捉えているのか日本に住む私達は違う新たな価値観を学ぶことができました。(付属高等学校2年K.S.)