国立国会図書館の「よりすぐり」の貴重資料が見られます。

「図説よりすぐり国立国会図書館 : 竹取物語から坂本龍馬直筆まで」
国立国会図書館編
東京 : 勉誠出版, 2014.10
(請求記号:026/Kok)

既に利用されている方もいらっしゃるかと思いますが、国会図書館ホームページの「国立国会図書館デジタルコレクション」では、所蔵資料をデジタル化して公開しています。(国会図書館内でしか見られない資料もあります)本書は、国会図書館の膨大な蔵書のなかでも「よりすぐり」の貴重資料が見られる1冊です。ページをただめくるだけでも文化、歴史、美術等への新たな関心がわいてきます。
また、「大小暦」「江戸の博物誌」「官報」などのコラムも興味深いものがあります。
「ちりめん本」のコラムもその一つ。ちりめん本とは、印刷された和紙を圧縮して縮緬状に加工し、和綴じ形式の書物にしたものです。やさしく手になじむ手触りがなんともいえません。内容は日本の昔話や文化・風俗。英語をはじめフランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語などの言語で記されています。
実は、このちりめん本、本学の近代文庫にも皆さんがよくご存じの昔話、「桃太郎」「花咲爺」「浦島」などを所蔵しています。ぜひ、本学の所蔵資料でも味わってみてくださいね。 (Y.I)