<日文便り>
研究発表会が実施されました。
4年間の集大成、卒業論文が完成し、その研究発表会が2月末に実施されました。
演習ⅢBからは4名の4年生が発表しました。そのうちの、二人から、次のような感想がありました。画像は、二人が研究発表に使ったPowerPointの中の2枚です。
★女性ファッション雑誌の表紙の表記や文体を研究したSHさん・・・
研究発表会で自分の研究成果を発表することを通して、自分の研究を改めて振り返ることができました。また、質疑応答の時間を通して、研究への改善点や自分とは違った見方を知ることができ、有意義な時間でした。(4年 SH)
★出身地の山形県旧鶴岡方言の文末の表現研究をしたIYさん・・・
1年をかけた研究を発表する機会はなかなかないので、自分の研究の集大成となりとてもよい経験となりました。今回の研究発表会を通して私の研究が後輩のみなさんの卒業論文の参考になったら嬉しいです。(4年 IY)
また、司会をした3年生は以下のような感想をもったようです。
先輩方の卒論発表を聴き、卒論のテーマ決めは最も重要であると感じました。本当に自分が興味があるものでなければ、卒論を書き続けることはできないと思います。また先輩方の卒論発表から新たな研究テーマを見つけることができました。(3年 TC)
こつこつとデータを取り、それを整理分析して文章にする、そしてそれを、初めてその研究を見聞きする1年生から3年生に向けて、わかりやすく発表する・・・、一連の流れを通して、ますます研究が深まるのだと思います。
(MN)