留学生対象「日本語」クラス その1

〈授業風景〉

本学の留学生の受け入れ制度のひとつに、半年間日本語力を強化する日本語集中プログラムがあります。今日は「コンテンツで学ぶ日本語」という授業の様子を紹介します。

後期から来日した留学生は、これまで「街でみつけたおもしろいもの」「SWUの良さを伝える」など様々な内容で日本語力を強化してきました。
今回の授業では「興味のある日本製品」というテーマで発表を行いました。

留学生がその製品を選んだ着眼点は実に個性的です。
暮らしを便利にするスマート製品、
自分に国にあったらいいなと思う製品、
好きなキャラクターグッズ、
日本ならではの製品、です。
それぞれ選んだ理由や感想だけでなく、製品の特長を捉えながら発表を行っていました。
また企業研究もきちんと行っており、
創業年、売上高、成長率などを必要に応じて説明を加えていました。

********************************

ジュリアさん<炊飯器>
自分でよく料理をするので炊飯器に興味を持った。
スマートフォン対応で遠隔操作など高機能。
お米の種類により炊き方を変えるのが素晴らしい。

チャンさん<スマートウォッチ>
スマート機能の製品。
携帯代わりにもなり、これ一つで電話もメールもでき、音楽も楽しめて便利!

ガーさん<Nウォーム寝具>
温かく使いやすい。商品により価格帯に幅があり、電気も使わずエコ。
友人が使用していて自分も興味を持った。

モニーニアットさん<コラーゲンCゼリー>
半年前から摂取しはじめ、肌がきれいになりトラブルが減った。
企業にとって安定成長の製品であることにも興味を持った。

ヴィチェカさん<Suica>
小さく軽くデザインが良い。
交通に買い物に、レストランに、現金が不要。
母国でもこのようなシステムがあれば良いと思う。

キムリー<ランドセル>
日本の小学生がみんな使っているので興味を持った。
体にフィットするように作られており強度もある。

ヘジョン<ハローキティの商品>
日本を代表するキャラクター。
可愛くて親しみやすく人の心を捉える表情。
資産価値も高い。個人的にもとても好き。

*********************************

どの学生も何度も練習してきた成果が見られて素晴らしかったです。

(KW)