ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。

卒業生の皆さんに、日本語日本文学科の先生方、助手さん方からお祝いのことばが届きましたので、お知らせします。

卒業おめでとうございます!みなさんのエネルギッシュな活躍にエールを送ります。
ステキな人生を!
青木 幸子

無限の未来が広がっている、と思ったら大違い。人生など存外に短いものです。加えて、
これからは大変な時代になりそうですね。ぼぉーっとしてないで、しっかり生きるんだよ。
市川 清史

忙しい毎日の中でも、仕事以外の【心安らぐ何か】を見つけて大切にしてくださいね。
植松 容子

今後、社会で多様な人と多様なやりとりがあると思います。そのやりとりに、日文での
学びが生かされ、みなさんがやさしい笑顔になっていけることを心から願っています。
いつも心に笑いを。
大場 美和子

御卒業おめでとうございます。健康とご多幸を祈念し、実りある出会いが多く訪れます
よう願っております。
烏谷 知子

ご卒業おめでとうございます。これからどんな状況の中でも自尊と自信を忘れずに素晴ら
しい人生を送って下さい。
胡 秀敏

これからの新しい環境は、1年のときの学寮がまた始まるようなもの。不安も戸惑いも
あるでしょうが、時間を重ねたら、同じ環境、同じ人との毎日でもどう変わるか、
今なら想像がつくはず。⊂(-╷-)⊃
須永 哲矢

大学で得たさまざまなことを活かし、自分らしく輝けますように。応援しています。
丹下 暖子

世界がこんなに繋がっているんだと認識している今日この頃。この繫がりを可能性と
力にかえて21世紀を逞しく生きていってください。
西川 寿美

皆さんの晴れ姿は、文学的想像力で見えていますよ。どうぞ、もっと晴れやかな人生を。
笛木 美佳

4年生のみなさん、これからのご健康とご多幸とご活躍をお祈りしています。A組のみなさん、
明日からは私はCAではなくあなた方の同窓生です。どうぞよろしく!
福田 委千代

この世は知らないことだらけ。だから一生、勉強する。学んだことは、いつか役立つ。
嶺田 明美

これからの、様々な出会いを大切にしてください。あなたの人生を豊かにするものと思います。
山本 晶子

どんな形でも良いので、本を楽しみながら読み続けて欲しいと思います。
山田 夏樹

結果を焦らず、一歩ずつ前進して行ってください。努力は必ず実を結びます。
横山 紀子

ご卒業おめでとう。いつでも「小さいもの」「弱いもの」へ思いを懸ける人になって
ほしいと願っています。
吉田 昌志

ご卒業おめでとうございます。自分を信じて、後悔のない人生を歩んでください。
上原 里菜

3月16日、学園に美しい花々が咲きました。実りがとても楽しみです。皆さんの豊かな
人生を応援しています!
川口 華織

人生はまっすぐにはいかない…しかし、その蛇行は面白いものでもあります。
熊澤 隆仁

今まで学んだこと全てを種にして、自分の人生の花を咲かせてください。
森園 美帆

一つひとつのことばを胸に、それぞれが新たな道をしっかりと歩んでいってください。
皆さんのご活躍を心から祈念しています。

日本語日本文学科学科長
山本 晶子