咲く花に思う

受験生の皆さん、元気で頑張っていますか。

コロナ禍で、感染者数の増加が伝えられる度に、
先の見えない不安に押しつぶされそうになるのではないかと思います。

毎日の閉塞感から心を解き放つ時間を少しでも作ってください。

私は朝散歩をして、馴染みの方と挨拶を交わし、気ままに暮らす猫やカルガモを見たりしています。
ささやかな楽しみは、緑道や神社、個人のお宅に咲く花を眺めることです。

二つ紹介します。一つ目は世田谷区の花、鷺草です。鷺が羽を広げたように見えませんか。
可憐な白い花ですが印象に残ります。昨年は鷺草の花を見ることが出来ませんでした。
今年はラッキーでした。
  

もう一つは蓮の花です。民家の狭い路地で鉢植えにして育てられたものです。
泥の中から2メートルぐらい延び、朝の日の光を浴びて咲いていました。
4日ぐらいの花の命ですが、長い時間をかけてようやく花開くのです。

植物の頑張りに元気をもらっています。

大学生も思うに任せぬ状況の中ですが、前向きに大学生活を送っています。
受験生の皆さんに応援メッセージを寄せてくれましたので、届けます。
————————————————————————————————————————
大学は、自分の好きなことを極めるほど評価される、素晴らしい環境です!!
自分の興味に素直に学部、学科を選択することをおすすめします。
もし、自分の好きなことが分からないという方は、
好きな教科や、憧れる職業で選んでもいいと思いますよ。
(1年NIさん)

敷地は広く綺麗で、学生支援も充実している、1度入ればハズレ無しの素敵な大学です。
夏休みを利用して夢の実現のため頑張ってください!
(1年HSさん)

大学生になると、高校とは違い様々な分野を深く学び、
好きなことに挑戦できる機会が多く設けられています。
きっと充実した毎日を送ることができると思います。
受験勉強は大変だと思いますが、必ず良い結果が得られると信じ、最後まで頑張って下さい。
(1年KIさん)

コロナで学校に行く機会は少なかったですが、
学ぶ環境が整っているので、リモートでも、充実した学校生活を送っています。
わからないことも多く、大変だとは思いますが、頑張ってください。応援しています。
(1年MYさん)

日文受験生のみなさん、
私は、大学2年生から3年生の現在までコロナのためほとんどの授業がオンラインで、
大学に通う意義、将来について考える機会がとても増えました。
受験生のみなさんにおいては、
このような私の不安よりも何倍も大きな不安を感じていらっしゃることと思います。
私が言えるのは、こんな状況下ですが、自分がやりたいこと・興味があることを見失わず、
時には直感も大切に進むしかないということです。
ひとりで抱え込まず、自分の未来に向かって受験勉強に励んでくださいね。
(3年MHさん)
————————————————————————————————————————

受験生の皆さんと、共に学ぶことを楽しみにしています。
健康に留意して頑張ってください。

(KR)