継続は力なり!

継続は力なり、と言います。でも続けることってなかなか難しいことですよね。
似たような意味で、石の上にも三年、雨だれ岩を穿つ、ローマは一日にして成らず、など色々ありますが、昔から続けることは難しいのだなぁと、昔の人と現代に生きる我々との共通点を見つけて、親近感を抱いてしまいました。
さて、こんなことを考えておりますが、実は私、英語の学習アプリを588日継続しております!588日です!1年半以上毎日アプリで勉強しています。我ながらよくも飽きずに続いているものだと感心します。
最近のアプリはうまくできていて、ゲーム感覚で勉強できたり、リマインダー機能があったり、ポイントがたまる仕組みがあったり、SNS上で成績を競い合ったりと、楽しく継続できる工夫が備わっています。588日継続していると言っても、実は体調が悪かったり仕事が忙しかったり、うっかり忘れてしまったり、何度か学習できない日がありました。そんな時には、学習ポイントで連続をキープできるような機能により何度か救われました。そのポイントも学習を継続しないともらえないので、しっかり勉強しているからこその結果なのだと自負しています。これからも継続していきますよ!
今日の自分は昨日の自分と違います。今日の自分は明日の自分を作ります。よりよい未来のために、自分らしく楽しく元気に一日一日を過ごしていこうと思います。

助手川口