児童文学プロジェクト編ブックリスト「YAへ贈る本」のご紹介

2018年から開講の日文プロジェクト科目「児童文学プロジェクト」では、「子どもたちと本をつなぐ」という目標のもと、本学構内で催される子ども向けイベントや大学祭(秋桜祭)に参加したり、本学こども園での読み聞かせ活動などを行ってきました。
中でも最も力を入れて活動したのが、毎年新たな視点から「ブックリスト」を作成し配布するという企画です。

コロナ禍によるさまざまな制約がありましたが、2021年度も2つのブックリストを完成させることができました。
オープンキャンパスでも展示をしていますが、2つのうちのひとつ、「YAへおくるブックリスト」の紹介を、企画編集制作に関わった1-3年次のメンバーから、以下に紹介します。
(福田委千代)

★ヤングアダルトへおくるブックリスト「YAへ贈る本」は、多感な時期である12歳から18歳の年頃の方々のお手伝いをしたいという思いのもと、作成したブックリストです。お手にとっていただけたら嬉しいです。(鄧)

★読書が大好きなメンバーの過去の読書経験と、メンバー間での密な意見交換のもと、作品を選びました。どの作品も、自信を持っておすすめできます。あらすじの紹介文やおすすめポイントは、こだわり抜いて推敲を重ねました。読んでみたい! と思っていただけたら嬉しいです。(MT)

★このブックリストは各本ごとにジャンルが明記されています!今まで読んだことのないジャンルを知るきっかけにしてもらえると嬉しいです!内容に関しては巻末のハッシュタグをぜひご利用下さい!(NI)

★おすすめポイントはハッシュタグです! このブックリストでは、それぞれの作品に入っている要素で「#学校」などと分けられているページがあり、自分の気分によって読みたい本を探せます!是非活用してみてください!(AM)

★このブックリストは、ヤングアダルト層に紹介したい本を読書が好きな日文の学生が集まり、まとめました。本が好きな人や、普段本を読まない人にも目を通していただけたら嬉しいです。(MU)

★これは私たちが実際に12歳から18歳の頃に読んでいた本、または読んでおけばよかったと思った本を集めたブックリストです。本を読んでみたいという方は、ぜひ本を探す時に参考にしてみてください。(hy)

★作品がページ順に初級・中級・上級と並んでいるため、自分に合った作品を難易度で選んでいく使い方ができます。表紙とページのデザインが見えるところに置いておきたくなる可愛さなのも個人的ポイントです。(丹)