今日は何の日

11月22日温かな日差しに包まれていますが、今日は二十四節気のひとつ「小雪⛄」にあたります。
景色の変化、空気の感触など、移りゆく四季を感じながら日々を過ごしているつもりでいましたが、
<1122>の並びに<いいふうふの日>という語呂合わせの方が先に頭に浮かんでしまいました☺
そういえば、11月11日も・・・💡と思い出し、こういった記念日的なものはどれほどあるのだろう❔ニワカに興味がわきました。
PCをペチペチするだけで調べが進む時代、ほどなく「日本記念日協会」なる一般社団法人のホームページに辿りつきました。
365日もれなく何かしら記念日となっているかもしれない、その予感はあっても、ずらりと並ぶ「〇〇の日」を目にした時は、驚かずにはいられませんでした。

共感したり、なるほど!と思ったり、記念日であることで今日のこの日が記憶に残りますね。
しかも、記念日は過去の記念日として存在するだけではなく、いまも生み出され続けています。
そして、なんと11月6日に記念日が1年でいちばん多い日の1位と2位が逆転したそうです。(日本記念日協会の認定した記念日)
いま、ブログを読んでいただいた時点では、果たしてどうなっているのでしょう。
今日は何の日❔どんな記念日があるの❔
ご興味を持たれた方がいらしたら、検索🔎されてみるのはいかがでしょうか。(助手M)