TUJとの交流会を開催しました

<日文便り>

日文では学科の授業の様子や行事、学生の活動を皆さんに伝えるべく、
日々、ブログやインスタの投稿に力を入れています!

今回より、「SxTars(スターズ)」の活動について何回かに分けて紹介をしていきます!

——————————————————————-
こんにちは!
SxTars(スターズ)です!🌟

私たちは、日文とTUJの日本語学科との交流会を企画運営しています!
「これでスターズって読むの?!」と思った方もいるのではないでしょうか!^^
委員会名を考えている時、SWUのS、TUJのTが先頭にくる英単語を探していて「star」を見つけました。そこでTUJとの交流が星のように輝かしいものになって欲しいという思いから、「SxTars(スターズ)」という名前を付けました。

今回は、私たちSxTarsとTUJとの交流会についてお伝えします!
10月22日に、日文の客員教授である黛まどか先生をお招きし、「Haiku for peace by SWU×TUJ」として、句会を行いました。初めての本格的な句会への参加に難しさを感じる点も多くありましたが、鑑賞を通して、自分では考えつかなかった平和への思いや、言語選択に触れる機会となったと思います。

この句会に参加するにあたり、句会の前にTUJの学生と交流会を開催しました。
交流会では、グループに分かれてのトークやゲームを行いました。

  

1.「好きな季節」についてトーク
皆さんの好きな季節は何ですか?
私はこたつで食べるアイスの背徳感がたまらなく好きなので「冬」推しです。
TUJの学生は自身の出身国と日本の季節の違いについても触れてお話ししてくれました。
「日本の10月は寒い」「私の国の方が紅葉が早い」など……同じ季節でも国が違えば見える景色や経験が違っていることに面白さを感じました。

2.絵しりとり
日本語でしりとりをすることが初めてのTUJ学生もいましたが、日本語でのしりとりを楽しんでくれました!皆さん素敵な絵や独特な絵を描いてくれたため、盛り上がりました!🎨

  

3.SILENTバースデーライン
喋らずにジェスチャーのみで、誕生日順に並ぶという単純なゲームです。
会話を必要としないため、簡単に言語の壁を超えることができました。
皆思ったよりスムーズに並ぶことができて驚きました。😲
ゲーム後には10月と11月が誕生日の学生をバースデーソングでお祝いしました!!

私たちは、昨年度より活動を開始しました。
他にもZoomを利用してワードウルフ・リアルしりとりなどオンラインでの交流会、TUJ Fitness Clubとの共同イベントなどを開催し、活動しています。
基本的には日本語での交流なので、「英語は少し…」という方も楽しんで参加できます!
実際に私がそうです!
また、異なるバックグラウンドで育ったからこその考えや意見に触れることができる貴重な体験ができます。今後も交流会を開催していきますので、キャンパス内で国際交流がしたい!と興味がある方がいましたらいつでも連絡お待ちしています。😊

⇩SxTarsのInstagramも覗いてみてください!
https://instagram.com/swu.nt.stars?igshid=YmMyMTA2M2Y=
——————————————————————-

近々、クリスマス会も行う予定です!
そちらの様子も後日、ブログを通して紹介しますのでお楽しみに✨