和菓子作り体験ワークショップをおこないました🌸

〈日文便り〉長い歴史をもつ和菓子屋さん森八様とオンラインで繋ぎ、和菓子作り体験を開催しました。
昨年度は、コロナ感染防止対策として参加者は各自宅からおこなったため、このように教室に集まって対面で開催するのは初めてでした!

3~5人で1つのグループを作り行ったのですが、「難しい~。これどうやってやるの?」とわいわい進めるグループと、一つ一つの作業をとても真剣に、黙々と進めるグループと様々でした。
出来上がると、みなさん画面に向かって自信作と共に笑顔も見せてくれました(/・ω・)/🍩

今回は、「芍薬」「梅」「牡丹」そして「※昭和オリジナル」の4種類を教えて頂きました。
※昭和女子大学の校章をイメージして作ってくださったこのワークショップだけの特別な作品です!
最後は、参加者と森八さんとの記念写真も撮りました📷

参加した学生さんからの感想
★受験生の時に日文ブログを見てこのWSについて知り、自分もやってみたいと思っていました。そして実際楽しく参加できたことから、今後私のように興味を持つきっかけとなれば良いなと思ったので、またこのようなWSを開催して欲しいです。
★昨年の体験に参加していたので、今年の体験も楽しみにしていました。 今回は対面で友達と同じテーブルで和菓子を作れたので、より楽しめました。 とても楽しかったです。
★職人さんの実演と若女将の解説が非常に面白く、とても楽しい体験となりました。

昨年度に引き続き、今年度も大変好評でした!
またみなさんが楽しいと思えるような日文らしいワークショップや講演会を企画していきます。

(清水)