保護者懇談会・卒業生就職体験談

<キャンパス便り>

本学では、3年次の保護者の方を対象に毎年6月に保護者懇談会を行っています。1部の大学全体の説明会に引き続き、2部では学科での懇談を行っています。学科の学び、教員紹介、日文独自のキャリア支援の説明を行ったのち、日文の卒業生による就職体験談を行います。
今年度は今年の3月に卒業した2名(メーカー、情報通信)に依頼し、ご自身の就職体験談、就職活動のスケジュール、日文の学びが社会でどのように生かされているか、などを話してもらいました。
3月に卒業したばかりの二人ですが、既に社会人としての雰囲気をまとっていました。自分の考えを相手に伝えるには、論理的な思考力が必要とされますが、日文で学んだこと・身につけた力は実務で役に立っている、とお話し下さっていました。
会の最後には、保護者の方と懇談会を行いました。

お二人より、就職活動を始める後輩のみなさんに応援メッセージをいただきましたので、以下に紹介します。

就職活動は迷うことも悩むこともたくさんありますが、自分がなりたい姿をイメージして、周りの人に相談をしながら乗り越えてください。
みなさんが希望の就職先に就職できることを願っています。
応援しています!!お体を大切に頑張ってください。
2023年3月卒業 菊池美雪

就職活動は時に大変で苦しくなることも多いと思いますが、自分の将来についてここまで真剣に考える機会はなかなかないと思います!
何か困ったことがあれば、いつでも相談してくださいね!
応援しています!
2023年3月卒業 住谷美有

(川口)