10/28(土)第11回公開講座「「話し合い」を解体する」

<日文便り>

日本語日本文学科では、以下の日程で公開講座を実施します。

第11回昭和女子大学日文公開講座
「「話し合い」を解体する」

日時:10月28日(土) 13時10分~14時40分
講師:寅丸真澄(早稲田大学日本語教育研究センター教授)
大場美和子(昭和女子大学日本語日本文学科准教授)
場所:昭和女子大学8号館6階オーロラホール
オンライン(Zoomウェビナー)での参加も可
定員:会場170名、オンライン500名
※お申し込みをされた方に全員ウェビナーのURLをご連絡いたします。
※申込が会場の定員に達した場合、オンラインでの参加を案内させていただきます。
受講料:無料

説明
この講座では「話し合い」を会話データ分析の手法で解体します。話し合いの目的、種類、テーマ、参加者、役割、効果について整理し、「よい話し合い」を行うためにはどのような条件が必要か、実際の話し合いの動画を見ながら考えていきます。「話し合い」とは、複数の参加者が特定の話題について意見交換や意思決定などを行うコミュニケーションのことです。私たちが学校や職場などの日常的な場で、友達や同僚と人間関係を築き、よりよいコミュニティを形成していくために、「話し合い」は必須です。この講座で「話し合い」の条件を学び、日常生活を充実させていきたいと思います。

どなたでも参加可能な講座となっておりますので、皆さま、ふるってご参加ください。
今後、先生方の事前インタビューも掲載していく予定ですので、お楽しみに!
インスタでも公開講座や学科に関する情報を発信しています✨
この機会に、ぜひフォローをお願いします 😉  (☞@swu_nichibun_official)

問い合わせ窓口
部署名:昭和女子大学日本語日本文学科
メール:nichibun@swu.ac.jp
電 話:03-3411-5019