<日文便り>
8月3日(木)に国立国会図書館見学を行いました。
ここ数年はコロナの影響もあり、実施を見送っていましたが、今年は数年ぶりに開催をすることができました✨
このツアーでは、通常は入ることのできない書庫の見学も行うことができました。
この写真は実際に新館の書庫に入った時の様子です。
新館の書庫は地下8階まであり、その深さは30mにもなります。
そこで働く職員の心理的な負担を軽減するために、地下8階まで自然光が差し込むよう光庭(ひかりにわ)が設けられているのです。
その説明を受けた後、学生達は興味深そうに眺めていました。
写真を見ていて、もう一つ気になるところがあるのではないでしょうか?
皆さんの靴がブルーの何かで覆われていますよね?
これはシューズカバーで、靴についたゴミやホコリを書庫内に持ち込まないようにするためのものです。
また、この場所は唯一写真撮影が許可された場所でもあるので、全員で記念写真を撮りました。
当日はお天気にも恵まれ、光が差し込む様子が綺麗に撮れました😊
実際の書庫内での見学の様子は、残念ながら撮影することができなかったのですが、
昔の新聞や漫画が保管されているコーナーを見せていただきました。
特に学生達が子供のころ読んでいた、『ちゃお』や『ジャンプ』の保管の様子を見た際は、一番盛り上がっていました。
約1時間かけて、本館・新館・書庫を案内していただき、学生達は国立国会図書館への理解を更に深められたことと思います。
学生の皆さん、これからも資格の取得を目指して頑張ってくださいね💪
(上原)