みなさまこんにちは。
卒業生の田中由梨です。
私は現在、劇団青年座で“製作”という仕事をしています。
みなさまは舞台公演、演劇をご覧になったことはありますか?
演劇は作家、演出家、俳優陣、舞台美術、照明、音楽や音響効果、衣裳等のスタッフ、
そして、お客様を迎える制作スタッフ等たくさんの人の手によって作られています。
最近では、漫画やゲーム原作の舞台公演も人気が高いですし、
お笑いや音楽のライブはより身近でしょうか。
私は、家族の影響もあり、子どもの頃から舞台特に古典芸能が好きで、
大学では中世芸能の山本晶子先生のゼミに所属していましたが、
(当時一生懸命書いた卒業論文や集めた資料も、たいせつな自分の原点として、実は未だにこっそりデスクに隠し持っています…!)
社会に出るまで、演劇や舞台はただ見るばかりで、
まさか自分が演劇の仕事に携わるようになるなど思ってもいませんでした。
華々しいように見える姿の陰に、どの人にも哲学があり努力があり、
人と人が同じ空間を共有する公演にはふしぎな魅力があるようです…!
在学生のみなさま、
在学中にたくさんの本を読み、積極的に授業に臨み、たくさんの友人といろいろな経験を重ねてください。
一見、自分の研究や進路には関係ないと思うようなことであっても、
もしかしたら、いつかなにかの役に立つかもしれません。
役に立たなかったとしても、楽しかった記憶、がんばった記憶は自分を支えてくれます。
日文での学びをたいせつに過ごせますよう、エールを送ります!
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
田中さんがお仕事で携わっている舞台をご紹介いただきました。ご興味があるかたはぜひ足をお運びください。
「穏やかな人と機」
作 池内風
演出 磯村純
12月12日~22日
新宿シアタートップス