• 2022年1月11日

演習Ⅱ

私の専門の「会話データ分析」は、高校までの国語の授業では扱われることはまずないので、 私のゼミに所属する学生は、私の授業や高校時のオープンキャンパスで関心を持ってくれることが多いと思います。 そして、ゼミで専門的に学んで、4年生で会話データ分析の卒業 […]

  • 2022年1月7日

中古ゼミとTUJ学生で源氏物語にまつわる交流会を行いました

12月10日(金)、中古ゼミメンバーとTUJの学生で交流会を行いました。 交流会のためにゼミ生はゼミの時間やそれ以外の時間も使って、本番まで準備に勤しんできました。 前半は図書館のスタディールームにて源氏物語に関するクイズ大会を行いました。 源氏物語 […]

  • 2022年1月4日

ブックリレー第30回

インスタグラムで始まった「日文生ブックリレー」をブログでも掲載しています。 今回で第30回目です。 日文のインスタグラムは以下の通りです。日ごろのイベントなどをアップしています! 是非覗いてみてください。 日文アカウント:@swu_nichibun_ […]

  • 2022年1月1日

新年のご挨拶

<日文便り> 新年あけましておめでとうございます。 日文キャラクターのさくらです🐇 新年最初のご挨拶なので着物を着ておめかししてみました。 今年も、この日本語日本文学科の「日文便り」で、 皆さんに日文の様々な情報を発信できるように頑張ります! どうぞ […]

  • 2021年12月26日

年の瀬のご挨拶

<日文便り> みなさん、こんにちは。 日文キャラクターのさくらです🐇 今日からいよいよ冬期休暇に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 12月に入ってからは一層、時の流れが早く感じ、今年も残すところあと6日となりました。 さすが、師が走り回 […]

  • 2021年12月25日

卒論<近代文学>を執筆する

<授業紹介> 今回は、卒業論文を制作していく「演習Ⅲ」をご紹介します。 卒業論文は年明けですので、現在、いよいよ佳境に入っています。 今年の私のゼミの4年生は12名いて、扱う対象はそれぞれ異なります。 具体的に論じる作品名は省略しますが、作家で言うと […]

  • 2021年12月24日

2021年度 児童文学プロジェクト、活動中です①

<日文便り> 「児童文学プロジェクト」では、「子どもたちと本をつなぐ」という目標の下、 独自の視点から毎年ブックリストを作成・配布してきました。 3年目となる今年度はこれまでで最多の17名が参加、「ヤングアダルト層へおくるブックリスト」と「子どものた […]

  • 2021年12月22日

日本語教師の先輩をゲストスピーカーに招きました

<日文便り> 日本語教育Ⅱ(コースデザインと評価)で日本語教師をしている卒業生の藤田さんをゲストスピーカーとしてお招きしました! 学生から事前に寄せられた質問に基づいて、 日本語教師の仕事、キャリア選択の過程などお話いただきました。 2021年3月に […]