歴文生の夏休み その5 ~~会津学寮の巻~~

こんにちは。松田忍です。「歴文生の夏休み」シリーズ、第五弾は会津学寮の様子をお届けいたします。

月14日から16日の3日間、昭和女子大学の研修施設・会津キャンプ村に行って参りました。4年生向けに開かれる会津学寮は、参加を希望するゼミを募って開催されています。今回は山本博也先生ゼミ5名、山本暉久先生ゼミ5名、松田ゼミ9名の19名の4年生と教員3名の計22名が参加いたしました。行程は以下の通り。

9月14日:世田谷キャンパス→白河の関跡見学→小峰城跡見学→会津キャンプ村(卒論指導)

9月15日:会津キャンプ村→ゼミごとに会津若松市内を見学→会津キャンプ村(卒論指導)

9月16日:会津キャンプ村(労作)→五色沼散策→世田谷キャンパス

今年の会津学寮はどのような雰囲気だったのか!?参加学生のみなさんに、アンケートに答えてもらいましたので、その回答を紹介しながら、振り返っていきましょう!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q1 会津学寮で一番印象に残ったことはなんですか?

印象その1 : キャンプ村最高!!

会津キャンプ村の研修施設が綺麗すぎてびっくり!しかもお風呂は源泉かけながしの温泉spaで、お肌がトゥッるっトゥるになりましたshine(H.M.さん) ←松田は5回入りました。朝風呂最高!

↑施設の周りでは森林浴ができます。今回は泊まりませんでしたが、コテージもあります!

眼前に猪苗代湖レイクビュー背後に磐梯山マウンテンビューという最高のロケです

ご飯がとても美味しかったです。ジェラートのデザートつきheart04(M.S.さん)

ごはんがおいしかったrestaurantcafe(多数のご意見)←1品1品手が込んでいて、美味しかったですよね!

レクリエーションルームでは、めいっぱいビリヤードを楽しみましたhappy02(F.S.さん)

キャンプ村で初めてビリヤードをしたことが印象に残りました。(S.M.さん)←博也先生も実は初めてのビリヤードだったとうかがってビックリ!


印象その2 : 学科企画の実地研修が良かった!!

会津特有の「ならぬものはならぬのです」という言葉が心に残りました。(S.H.さん)

会津の歴史の名所を回ったことです。特に鶴ヶ城を見学できたのは嬉しい思い出でした。一層一層の展示がとても細やかで会津戦争のことをよく知ることができました。また天守閣からの景色が絶景でしたsign03(Y.W.さん)

研修では専門外の分野も学ぶことができて、歴史に関する興味が拡がりました。キャンパスに戻ってから学びたいことが増えました。星がきれいにみえました。流れ星をたくさん見ることができました。(M.N.さん)

白虎隊自刃の地を訪れたこと、おいしい手打ち蕎麦を食べたことが印象に残りました。(M.T.さん)

会津には土地に根づいている精神があることがわかった。「ならぬものはなりませぬgawk」(K.Y.さん)

1日目に白河関の近くで食べた中華そば&鶏ガラの煮込みがうまかった。福島(喜多方?)のツルツル麺は癖になります。(松田忍)

3日目の五色沼トレッキングでは、発掘で鍛えられている暉久先生ゼミのゼミ生の健脚ぶりが光った!(松田忍)

印象その3 : 会津の武家屋敷では、大河ドラマ「八重の桜」のロケ中でした! !

戊辰戦争の舞台でもある会津では、色々な史跡がのこされており、回るのがすごく楽しかったです。福島は中々来る機会がなかったので、会津学寮という機会をもらえてよかったです。また会津は来年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台でもあり、武家屋敷で撮影を見ることができた!(H.I.さん)

武家屋敷では大河ドラマ撮影中で、近くで屋敷を見ることができず無念shock(T.C.さん)

綾野剛さん?(松平容保役)を見ましたheart04(E.K.さん)

西田敏行さん(西郷頼母役)を見ました。(山本博也先生)

最終日に訪れた五色沼 3日間晴天にめぐまれました!

五色沼を歩く博也先生ゼミの面々                   (重なってしまってゴメンナサイ!)

印象その4 : 夜空が良かった!!

星がめちゃめちゃキレイで驚き、感動しました!shineshine(N.A.さん)

風景がとてもキレイでした。特に夜の星!流れ星3回見ました!shineshine(K.N.さん)

クサイことばだけど、「降ってくるような星空」だった!! (N.K.さん)

昨年12月の望秀学寮(@館山)以来、久しぶりに天の川を見ました。あっ、流れ星もね。(松田忍)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q2 学寮期間中の卒論指導(ゼミ)はいかがでしたか?

後期からの本格的な卒論執筆を前にしての準備として、とても充実した時間になりました。(N.A.さん)

美味しいご飯を食べたあとのゼミだったので、眠くなってしまいましたがbleah、いつも通り有意義なゼミでした。 (H.M.さん)

普段のゼミより一人一人の持ち時間が長く、質問時間も長くとれたので、ゼミ合宿している!って感じがしました。 (F.S.さん)

会津でも勉強したなーーー!!(O.K.さん)

卒業論文を書き上げるにあたり、意識が高まりました環境を変えてのゼミは新鮮で貴重な時間を過ごすことが出来たと思います。(M.N.さん)

卒論を終えてからも研究したいテーマがあるので、まだまだ研究します。(F.S.さん)←とてもいいことです!だが、まずは卒論をよろしくcatface

充実したゼミでした。これから始まる卒論執筆に向けて本格的な指導を受けることができ、やる気が出ました!(A.S.さん)

中間発表の内容を先生に指導していただくことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。(S.S.さん)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q3 4年間の最後の学寮ですが、今まで3回行った学寮を含めて、学寮研修の感想をどうぞ!

会津学寮は4年間のごほうびpresent とっても良かったです。(H.M.さん)

学寮を通して本当の友達をみつけてください!(K.Y.さん)

会津学寮、来ないと損です!!(N.A.さん)

同級生と過ごす4日間(3日間)は毎年とても楽しく、大学生活でここまで友達と仲良くなれたのは、学寮のおかげだと思います。 (S.S.さん)

学寮ではキャンパスでは決して出来ない貴重な体験がたくさんできます。友人や先生方との距離がぐっと近づく素晴らしい行事ですので、楽しんでいただけたらと思います。集団生活の難しさ、厳しさも学びました。(M.N.さん)

会津学寮最高heart04(S.S.さん)

学寮の歴文学科企画では、歴史を生で味わうことが出来ます。大学生活最後の学寮である会津学寮に参加して、楽しい思い出を作って欲しいです。(M.T.さん)

バスの車窓からは蕎麦畑 見て良し!食べて良し!?
最終日は、ベッドメイキング講習会も開催されました!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q4 半年後に卒業をひかえたこのタイミングで下級生や受験生にひとこと!

昭和女子に入学して良かったと心から思っています。社会で活躍する方から貴重な話を聞く機会がありますし、良い友達ができますよsign03(E.K.さん)

4年間は思ったより短い。やりたいことをやりたいだけやるべしsign03(A.S.さん)

昭和女子は友人とも、先生とも、距離が近い大学で、勉強もプライベートもとても充実していました!(A.S.さん)

時は金なり。(S.H.さん)

学生生活では協調性が大事でした。(K.Y.さん)

後悔しないように、遊ぶときには遊んで、勉強するときには勉強すれば、きっと楽しい学生生活が送れますよ(K.N.さん)

歴文の先生はとっても優しいよ~迷わず昭和の歴文へ!(H.M.さん)

歴文には本当に素敵な先生、相談にもたくさんのってくださる優しい先生がいっぱいいらっしゃいます。受験は辛いこともあると思いますが、大学生活やとても充実しているので頑張って下さい!たくさん勉強して、たくさん遊んで充実した学生生活を送って下さいheart04 (M.S.さん)

俺たちの学生生活はまだまだこれからだぜ!(S.M.さん)←あと半期ありますからね!しっかりと過ごしましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

参加者のみなさんの回答からも充実した2泊3日であったことが伝わってきたかと思います。

最後に参加メンバーの集合写真をパチリ おつかれさまでしたー!

会津学寮参加者 集合写真!