日本近現代史ゼミ プレゼミイベントを開催しました!

月日は巡ります。ほんの2日前、卒業パーティで、涙ながらに別れを惜しんで卒業生たちを見送ったかと思うと、今度は4月から日本近現代史ゼミに入ってくるみなさん(現・2年生)の親交を深めるプレゼミイベントです。

プレゼミイベントとしては、一昨年は青山霊園にて歴史的人物のお墓にお詣りするツアー、昨年は江戸東京たてもの園ツアーをおこなったのですが、今年は横浜山手の洋館めぐりツアーを企画しました。おしゃれな家が建ち並ぶ横浜山手ではありますが、私がいちばん好きなのは、内田定槌(さだづち)の邸宅、いわゆる「外交官の家」です。外観の華やかさが一際目を引きますし、テレビの横浜特集番組などでお馴染みの庭園も見どころの一つですよね。

石川町を出発した後、初顔合わせのメンバーを交えておしゃべりしながら、整備された散策ルートをのんびりと3時間ほどかけて歩きました。

散策コースの最後のほうにあるエリスマン邸にて記念撮影。今日来られなかった人も何人かいますが、これから2年間、歴史学の楽しさをしっかり学んでいきましょう!

意外や意外、横浜の超有名スポット「港の見える丘公園」に初めてきたという学生もいて、「ほんとに港が見えるんですね~」などという感想も笑 せっかくここまできたら、氷川丸や日本郵船歴史博物館なども回りたかったのですが、ここで時間切れ。

そのあとは散策で減ったお腹を満たすべく横浜中華街におりたちました。話題の小籠包もみんなで分け合って食べましたよ!あつあつ、ハフハフで絶品でしたgoodbleah


(松田忍)