椎葉巡見1日目

こんにちは、歴文2年高橋です。
気づけば夏休みも折り返しに差し掛かりましたが、皆さんはどんな夏休みを過ごしていますか?
さて、2016年度も『民俗研修旅行 椎葉巡見』が無事行われました。
今年は、4年生2人、3年生4人、2年生8人の計14人の学生が参加しました。
日程は8月26日〜29日の3泊4日で椎葉村から大河内地区、西米良村に訪れました。

初日は宮崎空港に10時に集合し、教育委員会の車に乗せて頂いて2時間半山道の中、揺られるのは初体験でした…!
上椎葉に14時前に着いてから1日目にお世話になる『鶴富屋敷』さんに荷物を置いてから椎葉民俗芸能博物館に訪れました。
ここでは実物を見たり聴いたり出来るのでとても楽しかったです。駄賃付けの歌がとくに面白かったです!

image1 image2
イノシシの剥製がインパクトありました笑

image3
またこの博物館から直接厳島神社に訪れることが出来るのですが、そこがとてもとても綺麗な神社でした。

この後鶴富屋敷さんにて教育委員会の梅北さんから盆行事と大河内神楽についてお話しをお伺いしましたが、大学での勉強会で学んだことを本当に行っているんだと改めて実感しました。
その後、待ちに待った晩御飯です!
image4
 本当に量が多く、この写真以外に御飯とお味噌汁もついてきて大満足です!
どれも美味しかったのですが、お蕎麦が一番美味しかったです(*´°`*)
image5
御飯後に椎葉竹灯篭祭りに行ってきました!
生憎の雨でしたが、なんと抽選会では私達の中から6人当たりました!
image6
カラオケ大会や椎葉レンジャーなど地元のお祭りの雰囲気も存分に楽しめた1日でした~!