椎葉巡見2日目

歴文2年の栗栖と木下です。

1_R

朝ごはんには椎葉名物の菜豆腐があり、見た目も美しかったです✨

2_R

その後は、向山地区へ伺い、各自聞書きのお宅へお邪魔しました。今回の聞書きでは、お盆に行なっていることを実際に現地の方に詳しく聞き、調査をしました。今回の椎葉巡見の参加者はみんな初めての体験だったので、とても緊張しましたが、貴重なお話を伺うことが出来ました。

聞書きの次は、日添公民館で日添神楽の際に使用する幣切りを体験しました。今回作ったのは「上の弊」です。細かい作業だったので、難しく感じるところもありましたが、楽しく作ることが出来ました。

3_R

今日の夕食は民宿焼畑で頂きました。夕食では、わくど汁や山菜の天ぷらがとても美味しくて印象に残っています。椎葉で有名のクニ子さんともお話ができ嬉しかったです。

4_R

今日の最後は、日添公民館で日添神楽保存会の皆さんに、日添神楽を実際に上演していただきました。演目は「大神」「牛頭天王のつかい」「鬼神」「泰平楽」です。初めて見た神楽は迫力があり、とてもかっこよかったです。泰平楽では昼間に作った幣を使って、現地の方と学生が一緒に舞い、良い経験となりました。

5_RDSC_3910

その後の日添神楽保存会の皆さんとの交流会では、椎葉幸男さんからの猪肉と鹿肉の差し入れを頂きました。猪肉は焼き、鹿肉は刺しで、初めて食べたのですがとても美味しかったです。

初めての体験をたくさんすることが出来、濃い1日でした。