昭和女子大学の夏休み!

こんにちは!松田忍(日本近現代史)です!!

いよいよ今日から8月になりました。まだ補講期間などが残っていますが、多くの学生たちにとっては実質的には、今日からが夏休みのスタートです。

いつもは学生たちで賑やかなキャンパスものんびりしています。

今日は1年生1名、2年生2名、3年生1名、計4名の学生と面談して、時間の許す限り色々な話をしました。進みたいゼミに関する相談だったり、悩みごと相談であったり、就職の話であったり。授業がある期間中も毎日のように学生たちと面談しまくっているわけですが、こういう長期休暇中の面談は、本当に時間を気にすることなく話せて良いですね。普段は話さないような細かなことまで、話せました。

歴文生の夏休みは多忙です。ボストンへの短期プログラムにいく学生も一杯、中屋敷遺跡の発掘調査に行く学生も一杯、プロジェクト活動も夏に一気に進めていきます。その他の海外プログラムや博物館実習、さらにはバイト、サークル。たくさんの経験を積んで、また10月に成長して戻ってきて下さることと思います!

直近では8月17日、18日にオープンキャンパスが予定されています。

8月18日13時~15時に、高校1~2年生向け企画として、学問の面白さを方法別に伝える企画があります。心理学科の藤島先生と現代教養学科の小川先生と私が登壇予定です。楽しく学べる時間にしたいと思って居ますので、「大学が選べない!」「学部が選べない!」という高校生の皆さんは是非お越し下さいね!

ひまわりに囲まれたトルストイ先生。