2020年度 卒業式!

※写真は全て撮影する瞬間のみ、マスクを外しています。

こんにちは、松田忍(日本近現代史)です。

本日は昭和女子大学2021年度卒業式でした!

卒業するのは「非常に重要な4年生のときにコロナが大流行し」「就職活動状況も激変し」「卒論書くにも図書館・美術館が閉まったり」「大混乱のなかを乗り切って、くじけずに卒業までこぎつけた」学年のみなさんです。私にとっては、彼女たちが1年生、2年生のときにCA(クラスアドバイザー)をつとめ、一緒に学寮に行ったこともあり、とてもなじみ深い学年です。いろいろなことがあったなぁ~!

ただし2020年度はコロナ状況でオンラインばかりだったので、ゼミ生以外の学生とはほとんど1年ぶりの再会でありまして、「おひさしぶり!&卒業おめでとう!」な感じになりました笑

それでもたくさんの学生が声をかけてくれて一緒に写真撮影しました(一部松田から「撮ろうぜ!」ってのもありましたが笑)。さまざまな思い出話に花が咲きました!

誰でしょうか?笑

1、2年生の時はガーガーうるさかった連中も立派に卒業です!笑 Tさん(左端)のポーズカッコいい!笑

4月からの進路のお話もたくさん聞きましたが、それぞれの得意技を生かした道を選んでいらして、本当にこれからのご活躍が楽しみです。

嬉しいことがあったときも、少し疲れた時も、是非SWUに戻ってきて下さい!昭和女子大学はみなさまの母港(母校)です!!

ご卒業おめでとう!!!