今年も大勢の新入生を迎えて、新入生歓迎会が開催されました。新入生歓迎会は、先輩からリアルな学生生活の情報をもらえる「お茶会」と、立食ブッフェパーティ形式の「夕食会」の2部構成です。
お茶会は、将来の進路に合わせた授業履修や、授業のリアル情報など、学部生と大学院生の先輩に直接相談し、話をきくことができる場です。先輩手作りの装飾も、新入生をあたたかく迎えました。
ケーキを食べて、お茶を飲みながらの、和やかな会になりました。授業や進学、留学について、たくさんの質問をするキラキラの新入生、それにやさしく答える先輩。新入生は先輩の話に熱心にききいりました。
やや緊張気味だった新入生、お茶会後には、大学生活への不安もやや軽くなったようです。朝とは違う、柔らかい表情が印象的でした。
夕食会では、ブッフェ形式のおいしい夕食を囲みながら、ゲームとスピーチを楽しみました。
各テーブルの新入生グループに入った先輩や先生方も、エンカウンターゲームを一緒に楽しみました。学科クイズ・ビンゴゲームは、学科の先生と助手さんたちを新入生がどうみたか、第一印象のクイズゲームとビンゴゲームの合体です。同じグループの先輩や先生は、笑いをこらえたり、首をかしげたり。第一印象は面白いですね。
文責:本多 ハワード 素子