心理学科では今年度2名の先生をお迎え致しました。
今回は社会心理学(ジェンダー)がご専門の助教・渡邊 寛先生をご紹介致します。
4月1日に心理学科の助教として着任しました,渡邊 寛(わたなべ ゆたか)です。
専門は社会心理学です。男らしさや女らしさといったジェンダーについて,人々がどのような考え方を持っているのか,また,メディアを対象にジェンダーがどのように表現されているかを検討しています。
ジェンダーは身近な事柄から政治的なことまで,いろいろな場面に関わっています。
皆さんが疑問に思ったこと気づいたことがありましたら,ぜひ教えてください。一緒に議論しましょう。
心理学の研究を行う上では,どのように人の心を実証的に検討するのか,得られたデータをどのように分析するのかを知ることはとても重要です。
前期はオンライン授業となりましたが,学生の皆さんが心理学の基礎を学ぶことができるように,実施方法を工夫しています。
中でも「心理学実験」では,学生の皆さんがご自宅で実験を体験できるように,担当者間で熟慮を重ねています。教員が実験している様子を,学生の皆さんがYouTube上で視聴して実験への理解を深めたり,ご自宅に郵送した実験材料を使い,学生の皆さんが実際に手を動かして実験できるような準備を整えています。
また,今年度は3Bのクラスアドバイザーを担当しています。対面でのホームルームができない代わりに,大事な情報を見逃したりしないよう伝え方を工夫したり,オンラインで学生の皆さんの相談に乗っています。
大学に来ることができない中で,不安になることもあると思いますが,できる限りそのような不安を取り除きたいと思っています。
このほか,大学院の教務補佐を担当しています。大学院のことで知りたいことがありましたら,お尋ねください。
皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。これからよろしくお願いします。