【推薦図書】『君の悩みに答えよう―青年心理学者と考える10代・20代のための生きるヒント』

毎年度,心理学科では入試合格者向けに推薦図書リストを紹介しています📕
2022年度入試合格者へのメッセージ

今回,リストに掲載された本の中から個別の推薦記事を作成しました。

心理学科の教員から,推薦図書の紹介文および入学予定者へのメッセージをお届けしています🔽

『君の悩みに答えよう―青年心理学者と考える10代・20代のための生きるヒント』大野 久他(編)福村出版 2017

出版社書籍ページ

推薦理由

友人関係親子関係恋愛性格進路生き方など、10代の多感な時期だからこそ、日頃いろいろな悩みのある方も多いと思います。

本書は、青年の心を研究している青年心理学の専門家が10代・20代の若者が抱きやすい悩みについて、心理学の知識・知見をもとにQ&A形式で回答しているものです。

1つの悩みにつき2ページで回答がまとめられていますので、どこからでも気軽に読むことができ、身近な話題から心理学の世界に触れることができます

例えば、「本当にしたいことがわかりません」「女子のグループ行動が面倒です」「SNSに疲れることがあります」などの質問に、青年心理学の専門家はどう回答しているのでしょうか。

ぜひ、本書を手に取って読んでみてください。皆さんの悩みを新たな視点から眺めることができるかもしれません。

※心理学科では「青年心理学」を学べる科目が開講されています

特集記事

心理学科では心理学の主要4領域(「認知」「発達」「臨床」「社会」)が学べるカリキュラムを用意していますが,心理学には特定の対象や年齢層を対象にしたより専門的な分野もあります。 今回,臨床心理学・青年心理学が専門の増淵裕子先生に,「青年[…]

入学予定者へのメッセージ

心理学は、日常の中での身近な疑問を研究することができる学問です📊

ぜひ、普段からニュースや身の回りの出来事に関心を持ち、ちょっとした疑問や違和感を大切に、それがどういうことなのか考えてみてください。

心理学科 増淵 裕子


その他の推薦図書についてはタグ「推薦図書」をご覧ください。