【推薦図書】『本心は顔より声に出る―感情表出と日本人』

毎年度,心理学科では入試合格者向けに推薦図書リストを紹介しています📕
2022年度入試合格者へのメッセージ

今回,リストに掲載された本の中から個別の推薦記事を作成しました。

心理学科の教員から,推薦図書の紹介文および入学予定者へのメッセージをお届けしています🔽

本心は顔より声に出る―感情表出と日本人 重野 純 新曜社 2020

出版社書籍ページ

推薦理由

相手に自分の気持ちを伝えたり,相手の気持ちを察したりすることは,私たちの普段の生活でのコミュニケーションに欠かせないものです。そのような「感情のコミュニケーション」は,どのように行われているのでしょうか。

本書は,音声の感情表出とその認知について,複数の実験結果も交えながら,わかりやすく書かれています。

感情声,表情の心理学に関心のある方に,特にオススメします。

入学予定者へのメッセージ

この度は合格誠におめでとうございます🎉

大学で心理学を学ぶと,心理学という学問の対象が私たちの生活のあらゆるところに及んでいることに気づくと思います。

授業で得る知識を皆さんの生活や経験と関連づけて考える習慣をつけると,きっとより踏み込んだ学びとなるはずです。

学業以外のことも存分に楽しみながら,充実した学生生活を送ってください。応援しています📢

心理学科 池上 真平


その他の推薦図書についてはタグ「推薦図書」をご覧ください。