4月3日と4日に、河合塾KALSの先生を講師にお招きしての「心理学検定受検準備講座」が本年度も開催されました。
「心理学検定」とは、一般社団法人 日本心理学諸学会連合が行っている、心理学の知識や能力を測る試験のことで、2級、1級、特1級の3つのレベルがあります。
▶一般社団法人 日本心理学諸学会連合「心理学検定局」の公式HPもご覧ください
心理学科では、心理学検定受検支援制度として、受検料の補助と準備講座の開催を行っております。
心理学検定の受検を通じて、学生の皆さんがたしかな心理学の知識を身につけ就職や公務員試験、大学院進学といった、各自の目指すキャリアの実現につながるようサポートしています。
2日間で計9時間にも及ぶ講座となりましたが、先生の大変わかりやすい解説と、実際に問題にチャレンジする時間もあり、受講生は楽しく積極的に講座に臨めました。
受講した学生の感想を一部紹介します。
- 心理の授業で学んだことを振り返る事ができました。また、新しい知識や、単語の覚え方を分かりやすく学ぶことができたので良かったです。
- 丁寧な説明で本当にわかりやすかったです。以前学んだ内容の復習になったり、新たな知識を身につけられたり、とても有意義な時間でした。
- 心理学についてまだ知らないことがたくさんあると感じました。また、心理学検定に興味を持つことができました。
- 受講前は、わからないことだらけだったらどうしよう、と不安でしたが、先生の説明がとても分かりやすく、検定に向けて頑張ろうと思えました。
たくさんの学生から好評をいただきました✨
本講座をきっかけに、これから始まる授業や日頃の勉強にしっかりと取り組み、心理学の学びをさらに深めていってほしいと思います。
そして、7、8月に行われる検定試験での合格を、心から期待しています!
(心理学検定担当教員一同)