2024年度 方法論科目「心理演習」・4:外部講師(本学大学院OG)による多職種連携,地域支援の講義

公認心理師に必要な基本的知識/技能について,演習を通じ学ぶ心理演習の授業について,

知能検査

先週から授業が始まり,キャンパスに活気が溢れています😊 今年度もブログで授業の様子をお届けしていきます💁‍♀️ 今回ご紹介するのは,方法論科目「心理演習」です。 心理演習とは… 公認心理師カリキュラムのうち,学部段階で履修する2[…]

カウンセリング

GWも過ぎキャンパス内の木々も新緑に包まれています🌳授業も中盤に差しかかろうとしています。 今回も前回に引き続き,公認心理師に必要な基本的知識および技能に関して演習を通じて学んでいく「心理演習」の授業に焦点を当て,具体的な授業内容をさ[…]

多職種カンファレンス

公認心理師に必要な基本的知識および技能に関して、演習を通じて学んでいく「心理演習」に関して,これまで知能検査,およびカウンセリングの演習回を紹介しました。 [sitecard subtitle=心理演習・1 url=https://c[…]

の演習回を紹介してきました。

例年,最後の授業回では,心理職として現場で働く福嶋先生(本学大学院修了生)を講師としてお招きし,公認心理師の業務の中でもチームアプローチ多職種連携地域支援に関する講義を行っていただいています。

福嶋先生は老年医療領域高齢者臨床を行っているほか,大学の学生相談室でも働いていらっしゃいます。

多職種連携の重要性と難しさ

福嶋先生からは,まず老年医療領域で行われている多職種連携の実際について具体的な事例を通じてお話いただきました。

例えば,病院内でのカンファレンスでは,医師や看護師だけでなく,薬剤師や理学療法士といったさまざまな専門職が参加し,一人の患者に対して総合的なケアを提供する仕組みが紹介されました。

一方で,異なる背景を持つ多職種が集まることで,コミュニケーションの難しさや,守秘義務をどう遵守していくか,といった課題も出てくることも説明いただきました。

また,病院や教育機関などの関連機関以外にも,近隣住民や家族、ボランティアといった多様な関係者との協働が求められることが示されました。このような幅広い連携の中で,信頼関係を築いていくことの重要性も示していただきました。

地域支援・アウトリーチ活動の取り組み

さらに,最近力を入れている取り組みとして,地域支援アウトリーチ活動についてもご紹介いただきました。

悩みや問題を抱える人は,相談までのハードルが高いこともあります。そのため,例えば地域のカフェなど身近な場所で相談できる「認知症カフェ」のような活動を担うことも,公認心理師の重要な役割であるとご説明いただきました。

さらに、学生相談のアウトリーチ活動では,電話やオンラインで行うハイリスクのケースに対する予防的な支援もご紹介いただきました。また,学生相談では「治療」が目的となる「医療」に対して,学生相談では「成長を支える」といった視点の違いがあることも説明いただきました。

学生からの感想

講義後、参加した学生からは以下のように多くの感想が寄せられました。

「多職種連携が病院や地域、学校などの現場ごとに異なるアプローチが必要だという話を聞き、連携の難しさを改めて感じました。特に、薬剤師が患者から得られる情報の重要性についてのエピソードが印象的でした」
「地域支援における研修体制の整備の難しさや、連携相手が多岐にわたる中での守秘義務の保持の課題について学ぶことができ、現場での実際の苦労が理解できました」
「講師の方が話された、異なる職種間でのコミュニケーションと信頼関係の構築がいかに重要であるかという点に強く共感しました。特に、地域との連携において信頼を築くための努力の話が参考になりました」
「多職種カンファレンスでの情報共有や、各職種の専門性を活かした連携の実例を聞くことで、具体的なイメージが湧きました。特に、医療現場でのチームアプローチの必要性を強く感じました」
「心理職が多職種と連携しながら、各専門家の視点を取り入れてクライアントに対する支援を行うことの重要性を学びました。個人的な体験談を通して、理論だけでなく実践的な知識が深まったと思います」
「福嶋先生のキャリアについてのお話を聞き、自分の進路についてもより柔軟に考えるようになりました。複数の領域での経験が支援の幅を広げるという点が興味深かったです」

特に,直前の授業回で行った模擬多職種カンファレンスでの体験と,今回の講義内容とを関連させ,多職種連携の重要さや難しさへの理解がより深まったようです。

心理学科における公認心理師カリキュラムでは,今回のように現場で活躍する公認心理師の講義も含め,学部生の段階から学生の学びが深められるよう工夫して運営しています。

特に老年医療領域については,福嶋先生の話を聞いて興味を持ったという学生が少なくありません。学生には,公認心理師の業務の実態やその幅広さをしっかり理解した上で,今後のキャリアについて考えるきっかけにしてもらえればと思っています。

(「心理演習」授業担当)


過去の授業風景についてはタグ「心理演習」からご覧ください。
その他の授業の様子はカテゴリー「授業・講座紹介」からご覧ください。