昭和女子大学では学科ごとに「学寮研修」と呼ばれるプロジェクト型の宿泊研修を行うことが特色の1つになっています。
学生が主体となりプロジェクトの企画・立案から事前準備、当日の運営を行います。リーダーとしての資質を養うとともにメンバーシップを身につけること、集団生活の中で主体性や協調性、コミュニケーション能力を養うことが目的です。
今年度は、6月23日(火)~25日(木)の2泊3日の日程で、1年生と3年生が千葉県館山市にある望秀海浜学寮に行ってきましたので、運営委員からのレポートをお届けします💁
「グローバルに生きる」世田谷区にある学校法人昭和女子大学。米国ボストンや海外協定校への留学、企業・地域連携プロジェクト、…
11月11日(火)-13日(木)に卒業年次学寮研修として、千葉県館山市にある望秀海浜学寮に行きました。 4年次学寮研修は数年振りの実施で、参加は任意でしたが、想像していたよりも多くの学生が参加してくれました😊 [caption […]
2026年度 1・3年次学寮研修:実施報告📒
出発当日は雨が心配されていましたが、無事に晴れ☀️、夏らしい暑さの中で学寮研修がスタートしました‼️
1日目:学科プログラム① 鴨川シーワールド
最初のプログラムでは鴨川シーワールドを訪れ、「心理学の理論と実社会との接点を理解する」ことを目的に、班ごとに館内を見学しました。
シャチやアシカ🦭のショーでは、トレーナーとの息の合ったパフォーマンスや、高い知能を生かした行動を間近で見ることができました。
思っていたより水しぶき🌊が激しく、シャワーを浴びた後のようにビチャビチャになりました😂
楽しみながら動物の行動を観察し、授業で学ぶ心理学とのつながりについて考える貴重な機会となりました。
その後、望秀海浜学寮へ移動し、開寮式と避難訓練を行いました。
避難経路や災害時の行動について確認し、3日間を安心して過ごすための準備を整えました。
2日目午前:学科プログラム② 心理学クイズ大会
午前は、1年生と3年生の混合グループで心理学に関するクイズ大会を実施しました💡
問題について相談しながら答えを考える中で、自然と会話が生まれ、学年を越えて協力する姿が多く見られました。
3年生ながら、私たちも1年生にたくさん助けられました🤗
上位グループには景品も用意されており、正解するたびに歓声やハイタッチ🙌🏻が起こったり、写真撮影📸をしたりするなど大いに盛り上がりました。
交流を深めながら、心理学への理解をより深める時間となりました。
2日目午後:学科プログラム③ ハーバリウムペン作り
午後は、ハーバリウムペン作りを行いました🖊️
好きな色や花材🏵️を選びながら制作を進め、それぞれの個性が詰まった作品が完成しました。
ハーバリウムペンは最後に栓をするのですが、そこが意外と難しく、私たちも苦戦してしまい、手伝ってもらいながら完成させました。
完成した作品を見せ合ったり、作り方について話したりする姿も見られ、和やかな雰囲気の中で交流を楽しむことができました😊
制作後は自由時間となり、海岸🐚を散策したり体育館で体を動かしたりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。
開放的な環境の中でリフレッシュしながら、さらに親睦を深めることができました。
3日目:振り返りレポート作成、閉寮式
最終日は、3日間を振り返り、学んだことや気づいたこと、今後に生かしたいことについて、それぞれレポートを作成しました📝
運営委員も、企画から当日運営までを振り返り、今回の経験を今後の活動へつなげるための話し合いを行いました。
レポート作成後は、お世話になった学寮への感謝の気持ちを込めて清掃活動🧹を行い、閉寮式をもって3日間の学寮研修を締めくくりました。
初日は緊張した様子も見られましたが、プログラムや共同生活を通して学年の垣根を越えた交流が生まれ、笑顔あふれる3日間となりました😆
また、学寮中は先生方がたくさん写真📸を撮ってくださり、想い出として残るだけでなく、撮影の時間もとても楽しかったです🎶
参加者の皆さんが時間を守って行動し、運営にも積極的に協力してくださったおかげで、大きなトラブルなく全てのプログラムを終えることができました。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました‼️
(3年運営委員 齋藤・小林・古家)