2026年度 2年次学寮研修:東明学寮

昭和女子大学では学科ごとに「学寮研修」と呼ばれるプロジェクト型の宿泊研修を行うことが特色の1つになっています。

運営委員に立候補した学生が中心となって、プロジェクトの企画・立案から事前準備、当日の運営を行います。

リーダーとしての資質を養うとともにメンバーシップを身につけること、集団生活の中で主体性や協調性、コミュニケーション能力を養うことが目的です。

今年度は、6月23日(火)~25日(木)の2泊3日の日程で、2年生が神奈川県足柄上郡にある東明学林に行ってきましたので、運営委員からのレポートをお届けします💁🏻‍♀️

「グローバルに生きる」世田谷区にある学校法人昭和女子大学。米国ボストンや海外協定校への留学、企業・地域連携プロジェクト、…

卒業年次学寮研修

11月11日(火)-13日(木)に卒業年次学寮研修として、千葉県館山市にある望秀海浜学寮に行きました。 4年次学寮研修は数年振りの実施で、参加は任意でしたが、想像していたよりも多くの学生が参加してくれました😊 [caption […]

 


2026年度 2年次学寮研修:実施報告📒

運営委員の2年安齋・野村・阿部・渥美です😊

私たちは「観感学動~体験から学び、人を知る~」を全体目標に掲げました。

この目標には観て、感じて、学び、体験することを通して新たな気づきを得ながら知識を深めていくという意味を込めました。

3日間の生活では、この目標を心にとめながら、各プログラムで今しかできない貴重な体験をすることが出来ました😃

1日目:学科プログラム① ソレイユの丘

1日目は大学からバスで出発し、初めにソレイユの丘を訪れました。

ソレイユの丘を見学し、来園者が安全に楽しめる工夫を学び、同時にグループ行動を通して人の感情や行動への影響について理解を深める」ことを目的として活動しました。

三軒茶屋の都会とは打って変わり、ソレイユの丘は開けた土地に作られた自然豊かで開放的な空間🌲であり、芝スライダー🛝やGOカート🏎️などの体を動かすアクティビティが多く常設されていました。

施設内は飲食店以外に屋根が設置されておらず、比較的平らな土地で坂が少ないことから、、迷子になりにくく、小さな子供からご年配の方まで幅広い年齢層が安心して楽しめる施設の工夫が見られました。

グループ行動を通して、学友と自然のなかで体を動かし土地に触れることは、心理的リラックス効果をもたらすという理解を深めることに繋がりました🍀

2日目午前:学科プログラム② 梅シロップ作り

2日目の午前中は梅シロップ作りをしました🫙

東明学林の豊かな自然環境を活かした体験を通して、理解や視野を深める」ことを目的として行いました。

まず梅を洗い、水気を拭きとったあと梅のヘタを竹串で取り、氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めました。

このように、普段の生活ではあまり行うことのできない体験を季節の風物詩である梅を用いて取り組むことで、自然の恵みを肌で感じるとともに、手仕事を通じて食文化への理解を深める貴重な機会となりました🤗

2日目午後:学科プログラム③ 熱海散策

2日目の午後は班ごとに熱海散策を行いました🚌

消費者行動のケーススタディとして、コト消費を促す観光地の工夫について視察する」ことを目的として実施しました。

散策では、観光地ならではの街並みや店舗の工夫、食文化などに触れながら、来訪者が楽しめる仕掛けを班ごとに視察しました。

また、見つけた工夫を写真に撮影し、Googleフォームで共有することで、各班が発見した内容をそれぞれの視点から考える機会が設けられます。

班行動を通して交流を深めるとともに、熱海の魅力や観光地ならではの工夫について理解を深めることができました🤔

昨年度の2年次学寮研修

昭和女子大学では学科ごとに「学寮研修」と呼ばれるプロジェクト型の宿泊研修を行うことが特色の1つになっています。 学生が主体となりプロジェクトの企画・立案から事前準備、当日の運営を行います。リーダーとしての資質を養うとともにメンバーシッ[…]

3日目:振り返りレポート作成、閉寮式

3日目は、朝食を食べた後、3日間の振り返りを1人1枚ずつ紙にまとめました。

最近は紙に文章を書く機会が減り、「漢字がわからない!」などみんな苦戦しながら完成させました😅

その後、寮内の清掃を行いました🧹。学寮実行委員の清掃担当や、各部屋の清掃係が中心となって、全員で協力して行いました。

清掃中は館内のスピーカーで流行りの曲が流れていて、めんどくさく思いがちな清掃もみんなと歌ったり踊ったりしながら楽しくできました🎶

清掃後は閉寮式を行いました。東明学林の職員の方と引率してくださった先生方から講評をいただき、3日間の振り返りを全体で共有しました。

帰りはあいにくの雨☔で、バスに荷物を入れる作業などに苦労しましたが、無事に大学の方に帰ることができました😌

 

(2年・安齋、野村、阿部、渥美)


これまでの学寮研修の様子はカテゴリー「学寮研修」をご覧ください。