授業紹介_教職課程特講(岩間健一先生)

2024年度前期の授業を紹介します。

今回は「教職課程特講」(岩間健一先生)についてです。

教職課程特講は、①教育施策の理解と教育課題の把握 ②教育論文作成 ③人間関係対応力の向上 ④教育基礎知識の習得を目標に、

小学校教員採用試験を受験する4年生を対象に授業を行っています。

岩間健一先生の他、外部講師をお招きし、教員採用試験合格に向けた対策をも行います。

初回授業では、【教育(実践)論文の書き方】【個人面接及び集団面接(討論)について】というテーマで授業を行いました。

【教育(実践)論文の書き方】では、

1.先輩の論文を読み、「論文勉強の大切さ」を理解する

2.論文の意味を理解し、「作成の流れ」を理解する

3.論文が書けるようになるための「作成」を理解する

4.先輩の論文を基に「具体的な書き方」を学ぶ

5.合格論文のチェックリストを知る

について、小川哲男先生に講義をしていただきました。

【個人面接及び集団面接(討論)について】では、

・個人面接、集団面接の内容、面接のねらい、面接では何を見られているか?

・面接試験対策でこれから直ぐに準備すること

・子どもが求める教師とは?教育委員会・校長が求める教師とは?

について、清水満久先生に講義をしていただきました。

授業終了後も教室に残り、採用試験対策を行う4年生の姿が見られました。

教育実習、教員採用試験を控える大切な時期ですので、体調に気を付け頑張ってください!