11月22日(金)に次年度実施の教員・保育職採用試験に向けて、秋の集中講座(採用試験対策講座)を行いました。
今回の講座は「小学校」と「幼稚園・保育所」に分かれ、先生方よりご指導を頂きました。
「小学校」は井上文敏先生、「幼稚園・保育所」は鈴木祥子先生、山下亜希子先生にご担当頂きました。
秋の集中講座(採用試験対策講座)は、2年生・3年生を対象に開講し、当日も沢山の学生が参加しました。
次年度実施の教員・保育職採用試験の対策に向けて、学生たちも真剣な眼差しで対策講座に臨みました。
<小学校>
井上先生より、昨年度から実施されている3年次選考(早期受験)の状況や東京都の教職教養の出題傾向についてお話頂きました。
教員採用試験は、試験の傾向を掴み、早い段階からポイントを絞り、重点的に勉強することが大切であることを教えいただきました。
その他、教員採用試験のお勧めの参考書についてもご紹介頂きました。
<幼稚園・保育所>
まずは山下先生より、幼稚園・保育所等の就職試験スケジュール(主に公立)を教えていただき、学生は保育職採用試験の心構えや準備について学びました。
そして、鈴木先生より、各自治体の採用試験に課される小論文対策を見据え、「将来どのような保育者になりたいのか」や「理想の保育」についても考える機会を設けて頂きました。
講座の最後には、教職指導室の利用の仕方や室内にある資料についても先生方より丁寧にお話頂きました。
早速、保育・教職指導室を利用している学生の姿も多くみられています。
教職指導室では、相談員の先生方が採用試験対策だけでなく、今後の進路についても親身に相談に乗ってくだいます。
先日の小学校の教員採用試験結果に続き、保育職を希望する学生の進路決定など嬉しい報告が続々とこちらに届いております。
引き続き教職員一同、学生をサポートしていきます!
教職指導室については、過去のブログもご覧ください。
https://content.swu.ac.jp/shokyo-blog/2024/05/01/2024spring_kouza/