理科教育法模擬授業紹介 [2016年07月21日(木)]

今回ブログを書くことになりました3年のS.Aです。

 

初等教育学科3年幼小コースの理科教育法の授業で、6月28日、7月5日、7月12日の3週にわたって理科の模擬授業をしました。

4、5人のグループに分かれて、まずは何年生のどんな単元で模擬授業を行うかの話し合い。

テーマは「児童がおもしろいな・やってみたいなと思えるような授業」ということで興味・関心をひけるような実験を取り入れた授業を考えます。

そうして決まった単元がこちら↓

 
1班は、6年生の「体のつくりとはたらき」

2班は、5年生の「もののとけ方」

3班は、6年生の「水よう液の性質」

4班は、6年生の「てこのはたらき」

5班は、3年生の「こん虫をそだてよう」
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どの班も班員みんなでアイデアを出し合い、力を合わせながら模擬授業をつくりあげていきます。

ブログ画像■1班のメンバー■
石灰水を使って吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。
ブログ画像2■2班のメンバー■
溶かしたものを取り出す実験で、ミョウバンの結晶をつくりました。
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5ブログ画像■4班のメンバー■
実際にてこの仕組みを準備し、てこの働きを考える授業を行いました。
 

 

本番では、担当の小川先生からの細かなアドバイスや指導を受けながら、どの班も一生懸命模擬授業を行いました。

sブログ画像3■3班の模擬授業の様子■
ムラサキキャベツ液で水溶液の性質を調べる実験です。 
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s4ブログ画像■5班の模擬授業の様子■
蝶(なんと前日に班員がつかまえてきたもの!授業後、きちんと逃がしました。)を観察して、昆虫の体のつくりを調べます。

 

発表する班以外のみんなもただ授業を聞いているだけではありません。
児童役として、発言したり実験したりと全員で協力して授業をつくりあげました。

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全員が授業に参加します!

 

模擬授業を終えて、思ったようにいかなかったことや、改善点もたくさんみつかりましたが、改めて授業をすることの楽しさも感じることができました。

この経験を活かして、立派な教師になれるようにこれからもみんなでがんばっていきます!

心と身体と現実のつながりを知る [2016年07月20日(水)]

5月24日(火)の「教育実践研究」の授業では、武道家で心体技法(しんたいぎほう)の創始者である米山俊光氏にお越しいただき、「心と身体と現実のつながり」について学んだ。

米山氏は、武道家であるが、20年間警察官として働いた経験がある。事件現場で犯人と対峙する際に不思議な体験をした。それは、自分の気持ちが整っていると、まるで犯人が捕まえてくださいというかのごとく事件は解決し、自分の気持ちが不安や怒りで乱れていると命を落としそうにもなったという経験だった。

「事件現場と自分の気持ちに何か関係があるのか」を様々に探求・実験してきた。その結果わかった「心の状態がどう現実に影響を与えているか」について、誰でも身体を使って体験できるように考案したのが心体技法である。

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この日に行ったのは、心体技法のうち以下の5つのメニューである。

  1. 介護
  1. 持ち上げ
  1. 可動域
  1. 愛は勝つ
  1. 「教えてあげる」感覚と「一緒に学ぼう」感覚

 

学生たちはペアになり、「イライラしている時」と「やさしい気持ちでいる時」とで、相手の重さがどう変化するかを体験した。

また、一人の人がとてもイライラしていても、もう一人の人からやさしい気持ちで関わられると、そのイライラが保てなくなってしまう「愛は勝つ」という実験も行った。

さらに、「教えてあげる」という気持ちと、「一緒にやろう」という気持ちでは、相手の重さが、どう違ってくるのかも体験した。

 

以下は、この日の授業を体験した学生の感想である。

○他人に対してやさしく接することが大切であるというのは、幼少の頃から皆教わっていることだろうし、当たり前のことであるが、それは道徳観として教わってきただけであり、実際に現実にどのような影響が及ぶのかということまでは教わらなかった。そのため、こんなにも顕著に効果が現れるものなのだろうかと、とても驚いた。

○私は、将来教育者になる身として、今回の驚きや発見を決して忘れない。子どもと接するときに落ち込んだり、イライラしていたり、子どもに対して上から目線で接したりすることで、子どもはきっと私から離れていくのだろうということが、今日の実験で十分理解できた。

 

この授業体験を手がかりに学生たちは日常生活の中で、「やさしい気持ち」で生きると現実がどう変化するかの実験・実践に挑戦をしている。

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インゲンが届きました! [2016年07月11日(月)]

七夕の前日、東明学林から野菜が届きました。やさいー? 何だっけ? 4月に初等教育学科2年次生が研修で訪れ、労作奉仕の時間に一つずつ畑に植えつけた苗、あの「インゲン」です。

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東明学林のある、山の斜面の畑でインゲンが大きく育ちました。大きさは20㎝をこえる程。そして、都内のスーパーマーケットで売られている、高くて、褪色した、よれよれのインゲンではなく、みどり美しいインゲン。ぴかぴかです。

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皆、インゲンを植えたことも忘れていたのですから、うれしいこと! クラスルームで皆で分けて、持ち帰りました。

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学寮では、自然に働きかけて、ものをつくることの大切さを学びましたが、今回は、収穫をともに分かち合い、ともにいただくよろこびを感じたのでした。

美味しいインゲンは学生たちに食育の基本を教えてくれました。

東明学林の皆様、ありがとうございました。

早川ゼミ鋳金体験 [2016年06月30日(木)]

美術教育はよく、「美術の教育」と「美術を通しての教育」に分かれると言われます。

美術(表現+鑑賞)そのものの教育と、美術を媒体とした人間教育という意味で、教科全体を表しています。

また昨今の議論では、美術(あるいは図画工作、表現、造形、アート)で必要な能力は、学校教育で必要とされる「生きる力」そのものであって、想像力や創造性をともなう活動は全体的なものであるという意見もあります。

さらに言うならば、

教育者のスタンスとしての「美術と教育」も大事であるなと、私は考えています。

「美術」の実践者が「教育」にかかわるという意味です。

美術の実践者が教育にかかわることで、制作の質や工夫の厚みにもつながる一方で、美術教育の本質的な命題に触れる可能性も持っています。

ということで、早川ゼミでは、美術を実践してみることも大事にしています。

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昨年度後半は鍛金作家の吉田康平先生にお越しいただき、錫による鋳造の課題を教えて頂きました。

まず自動車のボディの型を成形する際に使用する、インダストリアルクレイ(ID粘土)を60℃に温めながら原型をつくっていきます。

適度な厚みの塩ビ板で、造形物よりふた回り程度大きい型をつくり、シリコンを流し込みます。

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1日たってシリコンが固まったら、凸凹になるように型を切り、中のID粘土を掻き出します。

そしてしっかりと周辺を板で固定しなおして、鍋で溶かした錫を鋳込みます。

(水滴が入ると水蒸気がはじけて大変なので、ゴーグル・革手袋でガードします。)

錫は融点の低い金属で、231.9℃でとけます。

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冷ましたのちに、型を割り、流し込む道になっていた部分を切り出して、金属鑢で整えます。

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金属を加工することは日常であまりないので、個体が液体状に変わるところなども面白い作業でした。

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このあと磨いたり、鍛金用の金づちでたたいて切り口を綺麗にしてオブジェの完成です。

吉田先生のホームページはこちらです。
http://kohei-yoshida.sakura.ne.jp/

 

保育実習Ⅰ 外部講師による講義 [2016年06月27日(月)]


保育実習の指導Bの授業では、「母子生活支援施設くらき」の施設長である成田信子先生をお招きし、お話を頂きました。

成田先生の温かな眼差しの中で語られる世界に、学生はいつもに増して真剣な表情。

100人いたら100の支援の形がある」という言葉に、人の育ちを支える仕事の深さと重さ、そして素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

施設での実習を控えていた3年生は、実習への気もちが一層高まりました。

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貴重なお話をいただき、成田先生、本当にありがとうございました。

6月19日オープンキャンパス [2016年06月20日(月)]

2016年6月19日(日)に大学全体でオープンキャンパスが開催されました。

初等教育学科は学科ブースでのパネル展示や相談会、学科説明会、

学科施設及び子育てフェスタツアー、AO入試受験相談などを実施しました。

展示パネルは今回リニューアルして、手作りの雰囲気を残しつつ、全体を合わせました。

IMG_0766新しい展示パネルになっています。教職員・学生の手作りです。 IMG_0764 入口の飾りはペンキを塗って黒板風にしました。

沢山の高校生・保護者の方々にご来場いただいて、昨年度と比べても大盛況の印象でした。

キャンパスアドバイザーの学生や教職員が、様々な質問や疑問にお答え致しました。

IMG_0767 授業資料など IMG_0891 NHKのコンクールに参加した授業VTRも流れています。

実際に授業や実習で使用する印刷物やファイルなども見ることが出来ます。

IMG_0815音楽体育室、机と椅子がリニューアルしました。 IMG_0820ピアノの個人練習室です。

学科施設及び子育てフェスタツアーでは、音楽体育室や個人の練習室、子育てフェスタなども回り、

学科説明会は学科長が説明を行いました。

IMG_0889AO受験相談の受付は学生スタッフです。 IMG_0870学科説明会の様子です。

次回は7月24日(日曜日)10:00~15:00です。

大学AO入学試験を受ける方は相談会に出席する必要がありますので、是非ご参加ください。

イギリス、中国、ポーランドからの留学生にお話を聴きました [2016年06月08日(水)]

5月10日(火)の「教育実践研究」の授業では、イギリス、中国、ポーランドからの留学生、計4名に授業に来てもらい、その国の教育や、その国での教育実践についてお話を伺いました。

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(学生の感想から)

外国人の同世代の4人の方にお話を聞かせていただき、日本との学校や教育方法の違いを同世代からの聞くことができて、とても楽しかったし、貴重な経験となりました。

みなさん、日本語がお上手で驚いたし、すごいなと思いました。中国は、日本との距離が近いということもあって、一人っ子政策のことや、受験の大変さなど、気になることが聞けて、勉強になりました。同世代の方が、日本で頑張っている姿をみて、刺激を受けました。

 

(留学生の感想から)

日本では、生徒が掃除をしていることに驚きました。日本の生徒の正義感、正しさを感じました。勉強に関して、中国の生徒のストレスの大きさを感じました。日本の教育はもっと自由な感じがしています。

 

初教では実践的な授業にも力を入れています [2016年06月02日(木)]

本の読み聞かせは意外に難しい・・・・

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久しぶりに折り紙にも挑戦してみました。(保育原理)

aIMG_0306ワンピースとおしゃべり烏です。 aIMG_0312ネクタイと指輪・・・上手?

 

似合いますか?
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今年も佐原正先生にご講演いただきました [2016年05月31日(火)]

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5月21日(土)の13:30から、1年生必修の『教職概論』の特別講義として、佐原正先生に「教員を志す方々のために」と題してご講演いただきました。先生は、昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校元教頭で長年、先進的な教育実践を先導してこられた先生で、さらに数多くの学園歌を作曲された方です。初等教育学科が短期大学部に設置されていた時からずっと1年生向けにご講演いただいており、今年で12年目になります。

 

まず、戦中や戦後の混乱期の社会の様子や教育のありさまを、ご自身の軍隊経験や戦後復員後の生活の様子などを交えて、わかりやすくお話し下さいました。若い私たちにとっては想像もつかないほどの苦難を、常に前向きに乗り越えられてこられたことに、深い感銘を受けました。

次に、昭和学園に奉職されてからの「学習六日登校五日制」「五修生制度」「私の研究」などの先進的教育実践についてご説明くださいました。そして、それらの教育実践が、つねに「愛と理解と調和」という教育理念に貫かれ、児童・生徒・学生第一主義に基づいたものであることを強調されました。

また、現在世界が抱えている人口爆発、高齢化、水や食料の不足、地球の温暖化などの解決の難しい諸問題に対して、どのように対応していくべきかの示唆を与えていただきました。

最後に、先生が作曲された学園歌「光葉に寄せて」の3番を教えていただき、1年生みんなで斉唱しました。この歌に歌われている「光葉(こうよう)」は、光る葉のことで昭和学園の卒業生一人一人を指しています。「一枚一枚の葉が光り輝いている。昭和の卒業生一人が世の中に出るたびに、世の中が清らかになっていく」という思いを込めて作られた歌です。斉唱ののち、佐原先生は、「この歌をたまには歌ってくださいね。この歌の通りに光もとめて伸びていってください」と講演を結ばれました。91歳になられた先生の朗々たる歌声に、身の引き締まる思いが致しました。

 

学園歌「光葉に寄せて」

3 遥かなる 空のかなたに あすの日も 伸びてぞゆかん

――まことなる 光もとめて わが友よ 光葉の友よ

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おでかけひろばSHIP「みんなで手をつなごう!~学生といっしょに」 [2016年05月26日(木)]

4/26()に、おでかけひろばSHIPで行われた「みんなで手をつなごう!~学生といっしょに」に、

初等教育学科の4年生が参加しました。

この日は、来所した親子と一緒に、手遊び、紙芝居、絵本、パネルシアターなどを楽しみました。

 

初めは「何だろう?」という様子のお子さんも、だんだんと学生の近くにきてくれました。

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紙芝居がはじまりました。じっとみつめる姿が可愛らしいですね。

お子さんの様子に、自然と笑顔がこぼれる学生たちです。

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だるまさんの「め」!
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手作りのパネルシアターにも興味津々です。
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最後には手作りの冠をプレゼント、喜んでもらえると嬉しいです!
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参加してくださった親子の皆様、ありがとうございました。

保育実習の指導Ⅱ [2016年05月19日(木)]

幼児教育コースの4年生は、9月の保育実習に向けて準備をすすめています。

「保育実習の指導Ⅱ」の授業内では、各グループで0歳児から5歳児の各年齢の発達や遊びをまとめ、パワーポイントを使ってグループ発表を行いました。

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グループごとに趣向をこらし、分かりやすくまとめています。
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手遊びは実演をして、大いに盛り上がりました。 aIMG_0448
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幼児教育コースの学生にとっては、学生生活最後の実習。

深い学びができるよう、そして素敵な保育者を目指して一歩ずつ頑張っていきます。

望秀参観実習 [2016年04月23日(土)]

2日目は、望秀海浜学寮のある館山市内の小学校・幼稚園・保育所・こども園など、14カ所の実習先にバスで分乗して行きました。各学校、保育所では、先生方の講話やガイダンスの後、グループごとに決めたテーマを中心に校内を参観しました。質疑応答も盛んで、先生方にも丁寧にお答えいただきました。

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午後は各グループごとに参観のポイントを絞って模造紙に要点をまとめ、発表を行いました。また、後日参観の考察をレポートにまとめます。

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小学校では、褒め方や肯定の仕方の学年による違いなど、幼稚園では環境構成の配慮など、様々な気づきが得られました。

館山市の学校・保育所の皆様、子どもたちの皆様、ご協力をありがとうございました。今回の経験をもとに、大学での学修につなげていきます。