2010年4月

お昼のお弁当 [2010年04月30日(金)]

4月も最終日を迎えました。
1年生のお昼の風景です。
家ごとにお弁当を食べながら、
授業のことクラブのこと休みの日のこと…
話がはずみます。

最初はなにかよそよそしさがあった
この風景も、日に日に自然な形に
なってきました。

明日はスクールカラーデー。
1年生には初めての日です。
いったいどんな日になるのでしょう?

委員会活動 [2010年04月28日(水)]

1年生を迎えていよいよ委員会活動も本格的にスタート!!
少し緊張しながらも大きな声で自己紹介をしている1年生はとてもかわいらしく、先輩たちに温かく迎えられました。
それぞれの部門ごとにアイディアを出し、活発な活動をしていきましょう!!

スタディサポート [2010年04月27日(火)]

国語、数学、英語(1年生を除く)の試験が行われました。
各自の学習の様子や考え方を明らかにし、
日常の学習や進路についてより深く考える機会を持つことを目的に
毎年行っています。
自分のつまずきを知ることから次の一歩が始まります。
本日、解答と解説が配布されました。
しっかり確認しておきましょうね。

シンボルマーク [2010年04月26日(月)]

先日行われた朋友班歓迎遠足にむけて
高校生が中心となって作成した
各班のシンボルマークです。

趣向を凝らして、一生懸命作成しました。
一年生には喜んでもらえたようで
ほっと一安心。

第101回 委員研修会 [2010年04月24日(土)]

本日午後、第101回委員研修会が行われました。
委員研修会は、本校の生徒活動の中心である光葉会各部委員が
学園全体の教育理念および本校の教育目標を理解し、
その推進を計るために、自己の責任と任務を自覚し、
良き生徒としての十分な心構えを持つようになることを目的として
行うものです。

中高部のリーダーとなる5年生の委員が研修を行いました。

今回の研修テーマは「連携―6つの部の結束を目指して―」です。
各部の話し合いでは、部の目標、各部門の具体的な対策、そして
他の部門との連携はどのようなことができるかを取り上げました。

次週、全校生徒にその研修報告が行われます。

永字八法 [2010年04月24日(土)]

4年生の習字の授業です。
みな、熱心に「永」の字に取り組んでいます。
先生がひとりひとりのところにまわってきて赤を入れてくれます。
普段は元気な子も、このときばかりは、
写真を撮っていることにも気付かないくらい真剣です。

姉が教える目の体操 [2010年04月23日(金)]

4月13日に紹介した目の体操ですが、新入生はやり方を知りません。そこで、高校生が毎朝礼と終礼に教えに来てくれます。
見守る目は、もはや先生と同じですね。

モーニングストレッチ [2010年04月22日(木)]

毎週木曜日の朝礼時はモーニングストレッチを行います。
今日は今年度最初のモーニングストレッチでした。

音楽に合わせてストレッチをして気分爽快!
さぁ、一時間目スタート!!

3年ぶりの… [2010年04月20日(火)]

今日は念願の多摩川での歓迎遠足を行いました。
ここ2年は天候に恵まれず、学校での歓迎会に
なったので、3年ぶりに多摩川で実施できました。

各班が思い思いのシンボルマーク(上級生の手作り)をつけ、
みんなでお弁当を食べたり、ゲームをしたりして
楽しい時間を過ごしたようです。
お昼過ぎにはパラパラと小雨が降ってきたので、
予定より短い親睦の時間になりましたが、
新入生を交え楽しく、温かい時間になりました。

これで新入生も昭和生の仲間入り!!

明日はいよいよ [2010年04月19日(月)]

明日は歓迎遠足です。
今のところ明日の天気は「曇り時々晴れ」
3年ぶりに多摩川での遠足ができそうです。

中学生は初めての多摩川での歓迎遠足になります。
集合場所には気を付けて来てくださいね!

さて、本日の放課後の風景です。
5年生を中心に高校生たちが妹たちのために、
各朋友班のシンボルマークを作っていました。
何日も前から材料を揃え、ミシンなどを使い、
心をこめて作っています。
どんなシンボルマークなのかは明日までのお楽しみです。
下級生のみなさん、楽しみにしててくださいね!