2010年6月

2年生社会科見学&中学生対象バレエ鑑賞会 [2010年06月30日(水)]

2年生は東京国立博物館へ行ってきました。
多くの国宝や重要文化財を目にして、まさしく
「百聞は一見に如かず」を実感したひとときでした。
敷地内が広すぎて、「もっと見たかったのに…」との
嬉しい嘆きも聞こえてきました。
午後は、中学生全員が牧 阿佐美の「椿姫」を
新国立劇場で鑑賞しました。ミニレクチャー付の公演
だったので、各場面を美しい音色と優雅な踊りとともに
想像しながら楽しむことができました。

The Boston Mission Final Presentations [2010年06月29日(火)]

本日3時間目、3年生は大教室でThe Boston MissionのFinal Presentationをおこないました。昨年度(今年の3月)のBostonにおける現地調査に基づき、自分のテーマについて最終発表を行いました。 今日発表のあったテーマのいくつかです。
◆Students’ Family Life
◆Japanese Art in MFA
◆Medical Matters and the Family Doctor System
◆American Presidents
◆The American Civil War

調理実習 [2010年06月28日(月)]

5年生の家庭科の授業です。本日は調理実習がありました。
今日の課題は「家ごとにメニューを3品以上考え、制限時間60分以内に調理する。」でした。
このクラスの6つの家のメイン料理は、
・明太子バターのスパゲティ
・ツナとピーマンのトマトソーススパゲティ
・中華がゆ
・ビーフストロガノフ
・チンジャオロース
・ミートソースドリア  です。
その他、家ごとにスープやサラダ、デザートなどを作りました。
レシピを見ながら、真剣に調理していました。(写真左)
出来上がったら、みんなで試食です。
とても美味しく、見た目もきれいにできました。
(写真右:明太子バタースパゲティ、サラダ、かぼちゃのスープ)

土曜日1時間目 [2010年06月26日(土)]

6年生の英文法の授業です。
クラスを2分割して行っています。
本日の授業内容は【前置詞】です。
ただし、内容は英熟語に関するもの。
「もう覚えるしかない!!」
必死で問題集に取り組みます。

イングリッシュデー [2010年06月25日(金)]

本校では、毎週金曜日をイングリッシュデーといい、英語に親しむ日としています。朝礼では学年ごとに担当を決め、ネイティブの先生と一緒に英語で全校放送をします。テーマは自由に設定することができ、英語の歌を習ったり、外国の文化を学んだりしています。
各教室で英語の放送を聞き、英語の授業とは違う英語に触れています。英語であいさつするだけでなくToday’s Phrase(今日の一言)を、1日の中で活用するなど積極的に英語を話す日にしています。

ミニヒマワリ② [2010年06月24日(木)]

ミニヒマワリの芽が出そろってから2週間が過ぎました。
茎もだいぶ長くなりました。
肥料をあげるときは注意が必要です。あまりあげすぎると枯れてしまうこともあります。
蕾が出ているクラスはまだないようです。
夏休み前にフラワーコンクールが実施できるといいですね。

5分間走 [2010年06月23日(水)]

全身持久力を高めるとともに、目標距離に挑戦する意欲を養うために、中学1年から高校3年生まで体育の授業で「5分間走」を行っています。
目標距離は1000mです。早くも平均で目標距離に達しているクラスもあります。
「5分間走」は継続することで体力と精神面の向上をはかっています。

授業の様子(日本文化) [2010年06月22日(火)]

本校の1年生と3年生には週1時間、礼法や茶道を実習する「日本文化」の授業があります。本校の全人教育の一環として人への思いやり、物を大切にする心や姿勢を育むとともに、古来からの日本の心を学びます。

「今日のお菓子は何かしら???」と話しながら教室に入ってきます。
ちなみに今日のお菓子は「青梅」です。
毎回、授業でいただくお菓子には季節感があります。
来週も楽しみですね。

朋友班活動 [2010年06月21日(月)]

中高部では毎日清掃を行います。
15分間ではありますが、テキパキ清掃をし、
残りの時間を親睦の時間としてすごします。

1年生も昭和の生活にすっかり慣れ、
清掃も親睦も積極的に参加していますね。

右下の写真は外清掃の班の親睦の様子です。

石に彫刻 [2010年06月19日(土)]

(5月22日の授業の続きです。)

石に名前を彫り始めました。
世界でひとつの印を作るとあって、
取り組む姿勢は真剣そのものです。

紙に印を押し、出来上がり具合を確かめながら、
微調整をします。