2015年5月

前期中間考査スタート [2015年05月27日(水)]

本日から平成27年度、最初の定期考査が始まりました。
1年生にとっては初めての試験です。各教室では、朝早くから熱心に勉強する生徒の姿が
見られました。

qqkokuban1 qqkokuban2
【中学1年(左)と高校1年(右)の時間割】

qqtyuuasa qqkouasa
【試験前の教室の様子】

qqtyuugakusiken qqkoukousiken
【試験開始、真剣さが伝わってきます】

qqhou
【朋友班で先輩から後輩へ試験のアドバイス】

qqgekou
お昼には終礼も終わり、明日に備えるため早々に下校します。

試験は29日まで続きます。明日も頑張りましょう。

6年生 浅間紀行 [2015年05月19日(火)]

5月18日から1泊2日で浅間紀行に出かけました。

今回の旅のテーマは「心」。心から楽しみ、心で自然を感じ、心のよりどころとなる旅に

したいという思いを一人ひとりがもって最後の宿泊研修に臨みました。

【1日目】

まず訪れたのは野辺山天文台。宇宙の神秘と日本の技術の高さを実感しました。

asama 1 heriograph     DSC00869

お昼は滝沢牧場でカレーをいただきました。そして待ちに待ったソフトクリーム。みんなうれしそうでした。

asama bokujyou IMG_0311

午後は島崎藤村ゆかりの地である小諸城址懐古園を見学しました。

asama kaikoen asama tousonkinenkan   goukakukigan

〈懐古園の正門である三の門〉  〈文学散歩 藤村記念館〉    〈懐古神社で合格祈願〉

 

夜の修養会では「中高部6年間を振り返って」をテーマにクラス毎に話し合いました。

中高部の生活で培ってきた力を信じて学校生活の向上を目指すとともに、自分の未来を切り開いていく

決意を固める貴重な機会となりました。

asama syuuyoukai No2

〈修養会で思いを語る〉

【2日目】

心配されていた雨も上がり、お天気が味方してくれているようです。

国設軽井沢野鳥の森を訪れ、朝露に光る新緑の中、自然観察を行いました。

asama pikkio 1 asama yatyouguide

「ピッキオ」と呼ばれるガイドさんの具体的な解説を伺い、実際に五感を活用して

生き物たちの素晴らしいパワーを感じ取ることができました。

asama yatyounomori asama musasabi

〈池にいたおたまじゃくし〉                  〈ムササビが巣箱からこんにちは〉

散策中、オオルリやムササビの姿を確認し、様々な野鳥の可憐な歌声を味わうことが出来ました。

 

中高部最後の宿泊研修において、生徒一人ひとりが6年間の集大成とこれからの飛躍を目指し、

全ての活動に意欲的に取り組んだ2日間でした。一人ひとりの目標は違いますが、この旅を

心のよりどころにして受験に、そして卒業に向けて一歩ずつ進んでいきましょう。

 

 

 

2年生 望秀海浜学寮 最終日 [2015年05月16日(土)]

最終日はあいにくの雨模様となりましたが、

生徒たちは朝早くから寝具の回収や食事準備、そして大掃除と

元気に活動することができました。

IMGP0183 IMGP0185 IMGP0179

【 大掃除の様子。合言葉は『来た時よりも美しく!』です。】

閉寮式では、代表の生徒から「この4泊5日で身に付けた姿勢、改善すべき課題

を忘れることなく、月曜日からの学校生活に臨んでいきましょう。」との話が

ありました。また、学寮の先生は「一生懸命に励み、立派な高校生になって望秀学寮に

戻ってきてください!」と激励してくださいました。

IMGP0194 IMGP0204

学寮で得たさまざまな経験を糧に、今後も学年全員で同じ高みを目指すことが重要です。

月曜日からも頑張りましょう!!

 

1年生東明学林5日目、最終日 [2015年05月16日(土)]

林間学寮の最終日、いよいよ世田谷キャンパスに帰る日です。

zzsingu zzkyouyoubu
【早朝から係が奮闘、寝具の回収】      【食事準備を指揮したチーム食事係、最後のミーティング】

食堂で閉寮式を行い、いよいよ学寮をあとにします。
zzheiryou zzjimutyo
【閉寮式、生徒代表の話】              【事務長先生の話】

集団行動の意味を学んだこと、多くのできるようになったことなど、たくさんのお土産とともに
世田谷キャンパスに向かいます。

zzgakurin zznekobus
【東明学林、お世話になりました!】

1年生東明学林4日目 [2015年05月16日(土)]

東明学林で丸一日生活するのも今日が最後です。4日目ともなると、
学寮の係の仕事などもスムーズにできるようになってきました。

mmharikae
【総務部の朝一番のお仕事】

mmgomi mmkyositusouji
【頑張る保健部】                           【居室の清掃】

今日は体験学習として「生命の星・地球博物館」へ遠足に行きました。

mmentrans mmanmo
【エントランスホール2匹の恐竜がお出迎え】          【壁一面のアンモナイト】

mmhakusei mminseki
【迫力満点のはく製の動物たち】                    【触れる隕石に興味津々】

mmbento
【お昼は屋外で仲良くお弁当】

夜は寄せ鍋を囲み、その後の灯の集いで自己の目標や成果を振り返りました。

mmyose mmtomosibi
【仲間と初めての寄せ鍋】              【灯の集いで学寮を振り返る】

様々な決意を胸に明日は世田谷キャンパスに帰ります。

2年生 望秀海浜学寮 4日目 [2015年05月15日(金)]

早いもので海浜学寮も4日目。朝の集いは芝生広場で行いました。

薄曇りの空模様でしたが徐々に青空が広がり、朝食前には雲一つない爽やかな初夏の

空へと変化していました。

IMGP0116 IMGP0119

本日は、鴨川シーワールドへの遠足でした。シャチによる大迫力のアトラクションや、

アシカによるコミカルなショー、その他、イルカやアザラシ・セイウチなど海の生き物たちと

身近に接し、楽しく充実した時間を過ごしました。

IMGP0132  IMGP0134  IMGP0136

【 シャチとトレーナーによる息の合ったコンビネーションジャンプ 】

CIMG1715 CIMG1716

【 躍動感と力強さに溢れたパフォーマンスと、はじけ飛ぶ水しぶきに大興奮でした。】

IMGP0143  IMGP0147  IMGP0149

【 アトラクションのフィナーレを飾る豪快なオーバーヘッドキック! 】

学寮最後の夕食は恒例の寄せ鍋でした。寝食を共に過ごした仲間たちと鍋を囲み、

思い出話に花を咲かせました。

IMGP0171 IMGP0177

【左:寄せ鍋を囲みて友と語り合う  右:手際よく後片付けをする食事係のメンバー 】

明日は学寮最終日です。有終の美を飾ることができるよう、あらゆる場面でお互いに

協力し、磨き合いながら生活していきましょう。

IMGP0169

【 See you tomorrow.  Good night  !! 】

 

2年生 望秀海浜学寮 3日目 [2015年05月15日(金)]

本日も朝から爽やかな青空が広がりました。

朝の集いはテラスで行われました。元気いっぱいに体操を行う2年生。

3日目の疲れを一切感じさせない軽やかな動きでした。

朝食は、学寮名物の鯵の開き。頭から美味しくいただきました。

IMGP9681  IMGP9693  IMGP9695

朝食後には野外活動が行われました。館山産の野菜、館山で獲れた魚、館山近辺で収穫

されたお米を使って、さまざまな野外活動に挑戦しました。

IMGP9713 IMGP9807

【 左:本日の主役である新鮮な魚たちを紹介  右:様々な種類の魚が獲れる館山湾 】

 

IMGP9748  IMGP9882  IMGP9862

【 左:1列に並ぶ謎の集団。その正体は? 中:魚を捌くサバキーズ! 右:見事な腕前 】

IMGP9809  IMGP9782

【 左:こちらにも謎の集団が。その正体は? 右:火打石での火起こしに挑戦中でした 】

IMGP9824 IMGP9900

【 左:野菜を洗って、切って  右:捌いた魚と共に煮込んで浜鍋作り】

IMGP9912 IMGP9941

【 左:焼き芋作り。上手に焼けたかな?  右:焼き芋に群がる乙女たち」 】

IMGP9929 IMGP9790

【 左:飯盒でご飯を炊くのは なかなか難しいのですが、右:見事に成功! 】

IMGP9772

【 魚って美味しい!そんな声があちらこちらから聞こえてきました 】

協力しながら、よい成果をあげることが出来た1日となりました。

準備から片付けまでを手伝ってくださった学寮の方々への感謝も忘れることなく

明日も互いを磨き合いながら前進しましょう!!

 

 

 

 

1年生東明学林3日目 [2015年05月15日(金)]

今日は3日目、学寮生活の折り返し地点です。
朝の集いで元気に体操をして眠気を吹き飛ばしました。集いが終わると
すぐに、食堂で食事当番の生徒の配膳が始まります。
pptaisouDSC00604 pphaizen

学寮の最中にお誕生日を迎える生徒は、自宅で家族に祝ってもらえない
代わりに、学年全体からコーラスとカードのプレゼントがあります。
多少緊張していたようですが、いい思い出になることでしょう。
ppbirth

午後は学年研修としてスポーツ大会を行いました。
まずは立候補した生徒による選手宣誓です。
ppsennsei

準備運動は集団で前後にジャンプ、早くもチームワークが試されます。
ppjunpa

競技種目はクラス対抗で大縄とクラス全員リレーでした。
ppoonawa1 ppjumpp

ppzenin ppzenninn

ppzenin3 pphyuosyousiki

また、頑張って熱くなった体にうれしい、サプライズのおやつが出されました。
みんな、大喜びでクラスごとに仲良くいただきました。
pphagen ppenjin

各クラス、一致団結して、クラスの絆も深まりました。
ppd ppc

ppb ppe

ppf ppaDSC00722

2年生 望秀海浜学寮 2日目 [2015年05月14日(木)]

海浜学寮2日目は、こちらの写真から。

IMGP9513

台風一過の那古の海。相変わらずの強風でしたが、青空が広がっていました。さらに!

IMGP9517

富士山が顔を出してくれました。【 白波と白灯台、そして白い帽子の富士山 】

強風の影響で朝の集いの場所は体育館に。先生の話に真剣に耳を傾けていました。

食堂では食事係の生徒たちが手際よく朝食の準備を行っています。

IMGP9525 IMGP9534

本日は、ABC組の生徒たちが、那古寺の見学へ。青空と青い海のハーモニーを楽しみました。

IMGP9555 IMGP9574

【左:長い石段を登ると、そこには・・・ 右:めまいを覚えるような青空が広がっていました 。】

IMGP9594

【 内房線の線路はどこまでもまっすぐ!軽やかに越えて望秀寮へ帰ります。】

午後は労作活動を行いました。さつま芋の苗を植え付けたり、花壇の整備を

行ったり、クラスごとに割り当てられた活動に熱心に取り組んでいました。

IMGP9624   IMGP9641

【左:AB組はサツマイモ苗の植え付け 右:E組は花壇の整備】

IMGP9647   IMGP9655

【CD組は隣接する特別支援学校のグランド整備 右:F組はトウモロコシ種植え】

IMGP9662   IMGP9664

【 左:どの背中にも達成感が漂います 右:お互いの労を労います】

終日吹き荒れた海風に負けることなく、元気に そして積極的に活動することが

出来た1日となりました。明日の野外活動も楽しみですね!!

IMGP9643   IMGP9667

【 左:荒ぶる那古の海 右:夕方には再び富士山が顔を出しました。~富士の稜線に沈む夕日 ~】

 

 

1年生東明学林2日目 [2015年05月14日(木)]

東明学林で初めての朝を迎えました。夜はかなり強い雨が降ったのですが、東明学林の
先生作のてるてる坊主のおかげなのか、朝は見事な青空と富士山が見られました。
fujiasaDSC00464 fterubo

fryoukiDSC00477 fasatudoiDSC09497
【朝の集い、寮旗掲揚】

今日はS.P.C.活動で、保護者の方々に学寮施設の見学や学寮生活を見ていただきました。
fhogosyaDSC00545 fhogosyaDSC00544
【食事の様子】

fgtyatumiDSC09519 ftya ftyazennkei
【労作 茶摘み】

強い日差しの中、頑張った日の夕方、とても美しい夕景の富士山が見られました。
fujiyuuhi96