みなさん、こんにちは。3年のK.Mです。
今回は、コンシューママーケティング論の授業内で行われた、ゲスト講師による特別レクチャーについてご紹介します!
マーケティングリサーチ会社の株式会社TNC代表取締役社長、小祝 誉士夫氏に「世界の食潮流2023」というテーマでご講義していただきました。
世界の食の潮流をつかむには、トレンドキーワードだけを抑えるのではなく、その裏にある背景や世界的な課題に目を向けなければならないということ、グローバルな視点から課題を解決する方法を学びました。
日本ではまだまだ主流ではない食品やサービスのトレンドについても紹介していただき、海外では極めて早いスピードで様々なニーズに応える製品が開発・販売されていることを知りました。
所変われば品変わるというように、住む場所が違えばライフスタイルや食事にも違いが生まれます。だからこそ、食品企業には適切なマーケティングリサーチと、その市場に合わせたローカライズが必要なのだと納得できました。
このような実践的なお話を聞くことは、なかなか普段の授業ではできないため非常に新鮮で有意義な時間でした。小祝先生、ありがとうございました!!